夏に切り干し大根?

ひじきや切り干し大根、乾燥豆類かんぴょう等など。
乾燥食材が、食材の引き出しに。

すぐ使う目的がないときでも、つい買ってきては食材の引き出しへしまい込み
そのままになってるものが結構あります。

今日はそれらを出して目のつくところに置いておき
意識して使う事にしました。

夏野菜と切り干し大根の煮物
ごく普通の調味で仕上げましたが、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ
と夏野菜をたっぷり使い油揚げでタンパク質を補います。
f0032481_20312939.jpg

野菜に火を入れすぎないようにします。
f0032481_23515698.jpg





夏野菜と切り干し大根のサラダ
材料を煮ないで水で戻し、奇麗にした切り干し大根ときゅうり、パプリカのサラダです。
f0032481_2036537.jpg

ドレッシングは豆乳、しょうゆ、生姜の絞り汁、ラー油。
大ブームになった食べるラー油、
仕事で山のように作り暫くは見るのも嫌になった食べるラー油ですが、
      久しぶりに味わうとなかなかおいしいですね。

   
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-08-25 20:44 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/16464879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< リラックス 揚げ茄子といか、うどんサラダ >>