スペアリブの黒酢ソースとふきのサラダ

まだ買い込んだ黒酢が、あります。せっせと使わなくては。という事で今日はスペアリブの黒酢ソース。
そして、春は他の時期には味わえない野菜が沢山あります。
いつもは、和風に使うことが多い蕗を洋風にサラダにしてみました。
これが意外なおいしさがありました。うどを少し入れても、歯ざわりの違いが楽しめてよかったかもしれません。

スペアリブの黒酢ソース
f0032481_16334829.gif

ガーリックをみじんにして、焦がさないように素揚げしておきます。ごぼうは斜めに大きめに切り、酢水にさらし、水気を切っておきます。
ペコロス(小たまねぎ)は皮をむいておきます。スペアリブは塩、こしょうをして、表面をきつね色に焼きます。
酒、と水同量加え、スペアリブを柔らかくなるまで煮ます。
ペコロスとごぼうを加え、火が通ったら全部を、器に取り出します。
鍋の中の脂を捨て、黒酢大さじ2、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ11/2、水溶き片栗粉、ガーリックを合わせて、
鍋に入れトロミがついたら材料を戻し、絡めます。

ふきのサラダ
f0032481_16514271.gif

                        ふきは板ずりして、茹でます。冷水に取り筋を取ります。
                        斜めに切っておきます。
                        新たまねぎ、薄いくし切りにします。
                        ドレッシング
                       (サラダ油大さじ4、酢大さじ4、塩、砂糖、胡椒白)
                        ドレッシングで合え、木の芽を添えます。
f0032481_1705882.gif

                      お庭の山椒の葉が沢山出てきています。蕾も見えてます。
                      北側に植えているので、葉が長い間柔らかく、傷みも少ない
                      ようです。      
by studiopinot | 2006-04-06 17:12 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1643049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by creme-chocolat at 2006-04-06 18:42
黒酢というのがまた、食欲を刺激しますね^^
普段使い慣れないので、参考になります~^^
↓コンフィもついに出来上がりですね^^
仕上がりもきれい~^^
昨夜伊予柑でピールを作ってみたんですが(初)、
自分ではう~ん。。。という出来。
味はそれなりなんですが、もっと時間を掛けた方が良かったのかな。。。
近日UPする予定なので、お時間あったらみていただけると嬉しいです^^
Commented by studiopinot at 2006-04-06 22:34
creme-chocolatさん
黒酢は、一度に沢山使うものではないので、以外と減らないのです。
もっと考えないといけません。
伊予柑で作られたのですね。一番すきなのは伊予柑ピールでこれからつくります。
これは、自分用でテイータイムのときつまむ為です。
伊予柑がなくなってしまいますね。急がなくては。
UP楽しみにしてます。
Commented by betti61 at 2006-04-07 11:08
ふきが翡翠のようにきれいな色のサラダですね♪春の食卓を飾るのにピッタリだと思いました〜(*^_^*)
Commented by orangeao at 2006-04-07 14:56
はじめまして、みかん といいます。
ぐるぐる巡ってやってきました。ピールやコンフィがとてもキレイな色なのに驚きました。私の父もいろいろ作るので弟子いりしてユズや苺を作ってみるのですが、なかなか上手に仕上がりません。作っている間が好きなのかもしれないですが。リンク貼らせていただきましたので、また遊びにきます!おいしそうなものも、参考にさせていただきますね(^^
Commented by satsuki525sh at 2006-04-07 20:09
ふきを洋風にアレンジですか。
さすがstudiopinotさんです♪
白胡椒を使われたのは、
ふきの色をじゃましないように、という配慮からでしょうか。
味も白胡椒の方がソフトで合いそうですもんね。

我が家の山椒も、どんどん葉を出しています。
Commented by studiopinot at 2006-04-07 21:01
betti61さん
サラダですので色を綺麗に仕上げました。
春は色々な食材が沢山あり、嬉しいシーズンです。
Commented by studiopinot at 2006-04-07 21:19
satsuki525shさん
ここに、バルサミコを何て思ったりもしましたけど、
これは、色を大切にしたサラダにしたかったので止めました。
直ぐ、バルサミコを使いたくなってしまうのです。
Commented by studiopinot at 2006-04-07 21:21
orangeaoさん
はじめまして、いらして下さりありがとうございます。
お父様がお作りになるのね。素敵なお父様ですね。
作っている長い時間、これってとっても充実してるのですよ。
これからそちらにお伺いいたします。
Commented by lukes77 at 2006-04-08 01:29
こんばんは^^
ふきのサラダとってもいいですね!!!
最近お野菜が美味しい季節?ダイエット?というのもあり野菜料理に目がないんです!
さっそく真似してつくってみますねっ。
そうそう、この間菜の花を茹でてみたのですが堅くなってしまって・・・。もう一度チェレンジしてみます!
Commented by studiopinot at 2006-04-09 14:45
lukes77さん
野菜をたっぷりとるのって難しいこてですよね。
菜の花の茹で加減は如何ですか。野菜を茹でるのは感で茹でますから
以外と、できあがりがばらつきますね。
<< ピンク色でいっぱい コンフィのできあがり! >>