ガレットで暮らすようにParis 大人の林間学校2011.

お暑いですね。
いつまで続くのでしょう。

今年もいつものメンバーでこの方の八ヶ岳山荘で楽しい時間を共有して参りました。
今年のテーマは 暮らすようにParis

おしゃれでしょ!
それなのに、沢山撮ってきた写真をPCに取り込みましたら
どういう訳かブロックがかかって何も出来ない状態になってしまいました。
新しい画像処理ソフトを取り込んだのですが、
        まだ理解できないところが多くて頭を抱えております


今日は八ヶ岳でこの方から教えていただいたガレットを早速復習です。
ガレットとはそば粉で作るクレープの事。

ガレットで暮らすようにParis 大人の林間学校2011._f0032481_211293.jpg

  なぜか焼き上がった生地に割れてる箇所があります。
私が今まで作っていたレシピは小麦粉と混ぜてましたが、このレシピはそば粉だけ。
ひと手間かかりますが、そば粉100%は生地にこくが出て美味しいです。
フィリングはハム、チーズ、ほうれん草、卵の一番オーソドックスなスタイルです。
ボリュームがありますので、朝食や昼食にぴったりです。

暮らすようにParis となれば、ガレットにはシードルですよね。
八ヶ岳ではもちろんありましたが、我家では残念な事にアイステイーでした。

ヨーグルトとプルーンジャムのガレット
甘いガレットも欲しかったので、水切りヨーグルトと7月に作ったプルーンジャム。
ガレットで暮らすようにParis 大人の林間学校2011._f0032481_2110271.jpg

生クリームにお砂糖を加えてフライパンで焦がしますと、
ミルクと脂肪が分離しキャラメル状のフレークが出来ます

プルーンジャムとキャラメルフレーク
ガレットで暮らすようにParis 大人の林間学校2011._f0032481_21271875.jpg


ことしは果物がおいしいですね
ガレットで暮らすようにParis 大人の林間学校2011._f0032481_21142956.jpg

八ヶ岳で美味しい果物やフレッシュなお野菜を沢山いただきました。

フレッシュなお野菜には必要以上に手をかけずシンプルに頂くのが一番です。
暮らすようにParis で全員で手分けしながら作ったお料理を再現してゆきたいのですが
この方がご用意して下さった 鱧は再現は絶対に無理。

あれほどに贅沢に鱧を使ったはも鍋。
 しかも淡路島の玉ねぎとあわせた極上のお味のはも鍋は忘れられません。
             ごちそうさまでした。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-08-15 21:42 | 料理
<< 八ヶ岳 隠れ屋ギャラリー 20... 桜えびと生七味の ケーク サレ >>