塩豆腐とゆっくりランチ

塩豆腐というのをこのところよく耳にしてました。

作られた方に伺いましたらなるほどこういう事でした
豆腐の2%〜3%の塩を表面にまぶしてペーパータオルで包み一晩おくというもの。

これが食感がチーズのようでなかなかおいしいのです。
普通の塩とフランス土産にいただいたハーブ塩を使ってみました。
頂くときにオリーブオイルと白こしょうをぱらぱらと。
f0032481_16205962.jpg

数年前、豆腐に塩とオリーブオイルをかけていただくのが人気だった事があります。
塩豆腐は水気が切れてますのでこくが増しおいしいのです。
作業も簡単です

ヘルシーランチ
f0032481_1765488.jpg



塩豆腐、ベークドグリーントマト、カポナータ、焼きおにぎり

グリーントマト
f0032481_1630397.jpg

赤くならないきれいな緑色のトマトです
バーベキューで焼いたり、フライパンで手早く炒めます。
皮が硬めですが青臭くもなく、何が他のお野菜を頂いてるような感じです。
皮の緑色がまだらになってますのでゼブラトマトといってるところもあるようです。

カポナータ
f0032481_16342181.jpg

Blogに何回も登場しておりますが、我が家の夏の定番料理で昨日も大きな鍋で作ったところです。

焼おにぎりのスープかけ
f0032481_16392616.jpg

ひき肉を軽く炒め、ねぎ、残り物のお大根、スープを加えさっと煮たスープを
おにぎりの上から注ぎます。
梅干しを添えて。
この簡単なスープはおそうめんや冷や麦にも良く合います。

ただいま 断捨離 真っ最中だというのにはかどりません。
コーデイネートを中心として仕事をしていた頃の、その頃は先端をいっていたものでも
現在では使われないものが沢山出てきました。

もししたらもししたらと、仕事に関わるものを整理するのはなかなか難しいです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-08-03 16:51 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/16366340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by r-foodies at 2011-08-04 09:16
どのお皿もとても美味しそうですね♪検診でお昼過ぎまで食事制限なので、見ているだけでお腹が空いてきます~~~
Commented by nao-lee at 2011-08-04 13:44
こんにちは。
断捨離は順調に進んでいますか?
そうですね。私もなかなか捨てられません。
でも、捨てていけばすっきりするのかもと思いますが・・・
どのお料理も夏にぴったりですね。
食欲がなかったり、ちょっと作るのがおっくうになったりする夏。
お豆腐は早速作ってみたいっとおもいます。
Commented by couturira at 2011-08-06 13:26
塩豆腐、そうやって作るのですね。
我が家でもやってみようと思います。

どの料理もおいしそうです。
それにお料理の盛り付けも素敵ですね。
Commented by studiopinot at 2011-08-19 21:03
r-foodiesさん
おや、食事制限とはきついですね。
お料理上手なr-foodiesさんのこと
検診の後はおごちそうだったのでは。
Commented by studiopinot at 2011-08-19 21:06
nao-leさん
断捨離ってなかなか難しいですよ。
自分ではかなり思い切りが良い方だと自負していたのですが
そうでもない事もよくわかりました。
Commented by studiopinot at 2011-08-19 21:08
couturiraさん
簡単ですから一度お試し下さいね
私は長めに塩漬けした方が好みです
<< 桜えびと生七味の ケーク サレ トリミングのおまけ 気になる気... >>