トマトスープパスタ

冷たく冷やして、お塩をさっとふったトマトが一番おいしいと思うのですが、
おいしいトマトで作ったスープを夏はしっかり冷やしていただきます。

多めに作っておくと朝食から一日中楽しめるのです。
このスープを使って、トマトスープパスタです。(レシピは下記)

パスタと合わせるときはスープより塩味を利かせます。
f0032481_162114100.jpg



ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるほど
栄養たっぷりで赤い色の成分リコピンは効酸化作用があり、
がんや成人病の予防効果が高いのだそうです。

となれば、毎日のようにいただかなければ。
20度以上あれば、まだ熟してないトマトも色づく性質があるそうです。
買ってきたトマトがまだ青みがかっていたら、冷蔵庫へ入れずに保存です。

赤いトマトは、旨味たっぷりでお料理のベースになるのです。

トマトといえばバジルが欠かせません
スープにも沢山刻んでいれてます。
バジルは集中力を高める効果があるらしいですよ。
      とっても自分にぴったり必要とされてるような。
f0032481_1534270.jpg

レシピ
トマトスープパスタ  3人分
材料
トマト         大1個(約300g〜400g)
ガーリック       1/2片
オリーブオイル     大さじ2
ワインビネガー(白)  大さじ1
バジルの葉       4枚
水           250cc
塩           小さじ1/2(スープとしていただくときは1/3に減らします)
1、トマトはそのままざく切り。ガーリックは薄切り。バジルは刻む
2。鍋に材料を全ていれ火にかけます
  トマトが柔らかくなったらFPにかけ、漉します。
  冷蔵庫で冷やします。
3、パスタはアルデンテより柔らかく茹で、氷水でしめます。
4、器も冷たくしておき、スープを注ぎパスタを盛ります。

  黒こしょうとお気に入りのオリーブオイル(分量外)を仕上げに忘れずに。 


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-19 15:58 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/16296116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hi-vison_1103 at 2011-07-19 16:05
(T_T)いろんな意味で嬉しいレシピでございました。
byありがたべ〜
Commented by studiopinot at 2011-07-19 16:09
今upしたばかり。  早ーい。
作るときは沢山作ってくださいね。
<< プラムのクラフテイー お教室では 暑さに負けないで ... >>