メイヤー レモン

レモンとオレンジを合わせたような風味で、酸味がまろやかなメイヤーレモン。
私には無理ですがそのままかじる方もいらっしゃるくらいです。
カリフォルニアの娘の家の庭には、使い切れないほど沢山の実がつく
メイヤーレモンの木とレモンの木があります。
そしてアメリカではメイヤーレモンのレシピ集もあるほどです。

日本でも少量ですが三重で栽培されてるとか。

先日ニュージーランド産のメイヤーレモンがこちらから届きました。
メイヤーレモンがきっかけのBlogつながりのお方です。
f0032481_21545114.jpg

ニュージーランドから届いたばかりのこのフレッシュさ。

先ずは、常備しているショウガとレモンの蜂蜜漬けをメイヤレモンに変えて
炭酸割です。      さわやか!
f0032481_2281592.jpg

作りたいと思っていたメイヤーレモンの塩漬け
肉の煮込み料理や、ソースを作ったりすると優秀な調味料になるのです
f0032481_227313.jpg

このジャーにメイヤーレモン3個と6個分の絞り汁、塩が入ってます。
この状態で2〜3週間ねかせます。

f0032481_22132585.jpg

熟成されるのがとっても楽しみ。
      レシピ作りが楽しくなりそうです。
メイヤーレモンに関しましてはこちらへどうぞ。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-10 22:18 | 料理 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/16254933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from メイヤーレモン日記 at 2011-07-15 20:49
タイトル : 緊急企画!メイヤーレモンサンプルプレゼント!!!
studiopinot様にメイヤーレモンを取り上げていただいたおかげで、当ブログの訪問者数が大幅アップ!!! 多くの方にKaimata NZのメイヤーレモンを知っていただけて光栄です。 それと同時にメイヤーレモンの認知度があまり高くないということを実感しました。 メイヤーレモンは他のレモンとは防カビ剤不使用で皮ごと楽しんでいただけますし、味も酸味がまろやかなので使用範囲が広い、など特有の魅力があります。 その魅力をより多くの方に知っていただきたい! ということで、今回このような企画を...... more
Commented by tom-sou-ya at 2011-07-12 00:45
あ!このレモン、近所のスーパーにおいてありました。
今もあるかな??今度見てきます。
Commented by studiopinot at 2011-07-12 20:56
tom-sou-yaさん
そちらはかなりお暑い毎日ではないですか
おいてましたか。一度手に取ってみてください
お料理の幅が広がりますよ
Commented by kei-kana38 at 2011-07-13 05:37
メイヤーレモン、初めて知りました。
今度スーパーに行ったら、よく見てみたいと思います。
レモンの塩漬け、いろいろ使えそうですね。
我が家はレモン好きなので、早速作ってみたいです。
見つからなかったら、普通のレモンで。
Commented by couturira at 2011-07-13 17:47
はじめまして。
レモンの炭酸割りも、塩漬けもとっても気になりました。
普通のレモンでやってみようと思います。

写真もとっても素敵ですね。
Commented by nao-lee at 2011-07-13 21:33
こんばんは〜
初めて聞きました。
色が鮮やかなのですね。
写真をみた途端にさわやかな気分になりました。
私も、このところ蜂蜜に生姜をつけています。
いろんなお料理に使えるし、体にもいいのでこれからも続けていきたいと思っています^-^
Commented by iikayo at 2011-07-16 09:40
Pinot先生ごぶさたしております!
すっかり暑くなりました、今年は梅雨明けも早く
長い夏になりそうですね。
こちらのレモン、皮の色もとっても鮮やかでキレイ。
はじめて聞いたメイヤーレモン、お取り寄せしてみたいと
思います!
Commented by toaruniwa at 2011-07-17 12:44
初めまして ♪  オルラヤと申します!
メイヤーレモンって初めて知りました。 国産レモンが手に入りにくい時など 防カビ剤など使ってなくて皮ごと使えるっていいですね~☆  レモンの塩漬けにも興味があります^^
爽やかなお料理 これからも拝見させてください^^
早々とリンクはらせていただきました~
これから よろしくお願いいたします^^♪
Commented by studiopinot at 2011-07-17 20:18
kei-kana38さん
見かけたらぜひ一回使ってみてくださいね。
レモンほど酸味がありませんので使い道が多いと思います
Commented by studiopinot at 2011-07-17 20:25
couturiraさん
始めましていらしてくださりありがとうございます。
レモンと同じような使い方で良いと思っております。

写真はいま熱を入れております
またいらしてくださいね
Commented by studiopinot at 2011-07-17 20:27
nao-leeさん
色がとってもきれいなのです
蜂蜜としょうが作ってらっしゃるのですね
おいしいですよね
Commented by studiopinot at 2011-07-17 20:40
iikayoさん
こちらこそご無沙汰しております。
アンナちゃんの様子を時々のぞきにいってますよ。
ぜひメイヤーレモンを使ってみてくださいね
ただ常に手にいれることができない状況が残念なのですが
Commented by studiopinot at 2011-07-17 20:45
toaruniwaさん
はじめましていらしてくださりありがとうございます。
メイヤーレモンはまだ常に手に入るという状況でないのが残念なところです。
リンクありがとうございます
<< お教室では 暑さに負けないで ... 鯵のなめろうと豆乳汁 >>