茄子とアスパラガスのピリカラ丼

旬には少し早いのですが、大好きなお野菜の一つである茄子を見かけたら茄子と油が浮んできて。

ここ数日ムシムシとした日が続いておりますが、こんな時はしっかりと中華風にお味付けをした
茄子とアスパラガスのピリカラ丼  レシピは下記
f0032481_21424690.jpg

今一番美味しい桜海老が入ってます
f0032481_22263265.jpg


上には大根おろしとおろし生姜を少し添え辛くてさっぱりと仕上げてみました。

夏の定番、茄子やきゅうりは身体を冷やしてくれる働きがあります
きっと暑い日には自然と求めているのでしょうね。

3月11日の震災から3ヶ月が過ぎました。
TV画像であの時の状況が流され、未だに何故・・・という言葉しか出てきません
これから迎える梅雨、そして夏と一体どのようなことになるのかと思うと、
一日も早い復興を願うのみです。


レシピ
茄子        3個
アスパラ      3本
釜茹で桜海老   大さじ3
生姜みじん切   小さじ2
長ねぎみじん切  大さじ1
たかのつめ     1本(種を出して輪切り)
水           大さじ4
酒           大さじ2
しょうゆ        大さじ2
砂糖         大さじ1
こしょう
ラー油        少々

大根おろし     3cm(水気を切る)
おろししょうが   小さじⅠ

1.茄子は縦4等分に切り、更に一口大に切り、素揚げしておく
  アスパラガスは茹でて一口大に切る
  桜海老は刻んでおく
2.ごま油を温め、ねぎとしょうが、たかのつめを炒め香りが出てきたら
  水、酒、しょうゆ、さとう、こしょうを加え煮詰める
3.茄子とアスパラ、桜海老を加えさっと合わせたらこしょうとラー油をくわえます
4.ご飯の上に盛り、大根おろしとしょうがを添えます。

  だいこんおろしを半熟卵にしても美味しいですよ。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-14 22:10 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/16129593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 山あじさい ひよこ豆ときゃべつのスープかけご飯 >>