カリフラワーのピューレー

冬野菜の一つカリフラワー。
最近はほぼ一年間を通して出回ってますが、
何故かお高いと思うのですが・・・・皆様のところではどのくらいなのでしょう。
近くのスーパーで400円~500円ほどします。
同種のブロッコリーに比べると、独特の歯ざわり感がありそれが好みなのですが
苦手な方もいらっしゃるようです。
f0032481_237219.jpg


我家ではよく使う食材で、生でドレッシングに漬け込んだりしますが
今回は茹でてピューレーにしてみました。
f0032481_2381768.jpg

作り方は、小房に分けたカリフラワーとじゃがいもを茹でてFPにかけ
牛乳または豆乳をくわえ調味する簡単なものです。

サンドイッチに塗ったり、肉料理、魚料理に添えたり
   チーズとの相性が良いのでスライスして一緒に頂いたりと
        変化をつけるのに便利なピューレーです

今月のお教室でも使っております。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-05-18 23:13 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/15992306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-05-19 06:13
我が家の家族はブロッコリーは食べるのですが、
カリフラワーを食べるのは私だけで・・・。
私は大好きなんですけど。
ブロッコリーに比べるとお値段がするので、
あまり買うことがないのですが、
ピューレーにしたら食べてくれそうです。
まずはサンドウィッチに塗ってみます。
いつもいろいろなアイデアをありがとうございます。
Commented by hiro235 at 2011-05-19 11:50
カリフラワーのシーズンがわかりませんけど、pinot先生がお使いのは、高いかもです。
うちは、直売所で買うときは、100円から150円くらいです。
大きさにもよりますけど。
昔は、カリフラワーがちょっと苦手でしたけど、ここ数年、食べてから、
ブロッコリーよりも、青臭さがなくて、おいしいと思います。
pinot先生のピューレ、おいしそうです♪
パンにつけて食べてみたいです^^
Commented by clearmine at 2011-05-19 14:29
私は好きなのですが、家族があまり食べないので、ついつい
避けていました。
でも、ピューレという方法があるんですね。
スープにしても美味しそうです!
Commented by studiopinot at 2011-05-22 22:45
kei-kana38さん
カリフラワー独特のお味が好みが出てしまうようですね
牛乳やバターなどをくわえるときっと喜んで頂けると思いますよ
Commented by studiopinot at 2011-05-22 22:47
hiro235さん
カリフラワーのシーズンは秋から冬なのですが通年で廻ってますよね
100円~150円とはこれはどんなにお安くても見られないお値段ですね。  うらやましいです。
Commented by studiopinot at 2011-05-22 22:49
clearmineさん
やはりご家族は苦手なのですね
好みが分かれる食材です
スープもとっても美味しいですよ
<< サマーピクルス 見事なばら >>