新じゃがいもと牛肉の煮物

新じゃがいもが一番美味しいのは、今頃から7月頃までとか。

みずみずしくシャキシャキとした感じは、秋のホクホク感とは違った美味しさがあります。
ジャガイモと言えば肉じゃがにコロッケ、ポテトサラダ・・・利用範囲の広い食材です。

今日はしっかりとお味を染み込ませ、これぞご飯のおかずという味付けの煮物にしてみました。

新じゃがいもと牛肉の煮物   レシピは下記

f0032481_23545440.jpg


そら豆もお味が染み込むととっても美味しいのです。
もちろんグリンピースやししとうでも。

あくを取ることを忘れずに。

じゃがいもにもしっかりお味を染み込ませますが、
真ん中の部分はじゃがいもの白い色が残るくらいが一番美味しいと思うのですが。
f0032481_23175755.jpg



レシピ
じゃがいも   8個くらい(サイズによって決めます)
牛肉の薄切り  200g
そらまめ     5鞘(鞘から出して茹でておきます)

砂糖 (三温糖) 30g
薄口しょうゆ   大さじ2
濃い口しょうゆ  大さじ1
水          2cup
1.じゃがいもは洗って皮をむきます
2.サラダ油で牛肉を炒め、じゃがいもを加え油が全体に廻ったら水をくわえます
  5分煮て調味料を加えじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
  火を止める前にそら豆を加え5分煮ます
       


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-05-09 23:32 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/15945217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たらの芽の味噌漬け 定番のお節句ご飯 >>