春野菜  花わさび

春の短い期間だけ並ぶ花わさび。
    春の楽しみのひとつです。

f0032481_9285952.jpg

辛み成分に殺菌作用があり、生魚と組み合わせ食中毒を防ぐ効果があり
江戸時代には栽培が始まったとか。
殺菌作用があることに気がついた昔の方は凄いですね。

花わさびは生のままですと苦味を感じますが、下処理をすることで風味のある辛味に変ります。
        下処理の仕方は下記に記しました。

わさび風味のチーズカナッペ
f0032481_10542691.jpg


下処理をして辛みをだした茎を刻みクリームチーズに混ぜました。
f0032481_1055286.jpg


濃く淹れたミルクテイーとよくあうのを発見。

わさびご飯

f0032481_9452333.jpg

刻んだ花わさびと海苔をご飯に混ぜ込み、お醤油を数滴たらしてできあがり。
根茎があるときはすりおろしてちょっと添えるとこれは止まりませんよ。
春野菜の菜の花の黄色が可愛かったので、箸おきにしてます。

花わさびの下処理
f0032481_9511111.jpg

1.お湯は70度くらいにして花わさびを茹でます(2分くらい)
  熱湯では駄目!
2.氷水にとり、あら熱がとれたら水気を切り、まな板の上におきお砂糖を振り掛けて
  軽くもんであげます。
3.ラップしてジップロックに入れ、冷凍庫で保存します。
  1束を小分けしてラップすると使いやすいです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-04-11 09:59 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/15795384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-04-11 21:12
花わさび、スーパーで見たことはありますが、
買ってきて調理したことがありません。
下処理の仕方を教えていただき、ありがとうございます。
今度買ってみて、下処理をして食べてみたいです。
カナッペ、簡単で美味しそうですね。
Commented by studiopinot at 2011-04-12 21:39
kei-kana38さん
期間限定のようにしか並びませんので
見つけましたら是非お求めくださいね
<< 何だと思ったのでしょう 桜  城さくら >>