素揚げ大豆と野菜たち

温かくなりました。
今日も車で出かけるとき、車内から桜の木が目に止まるとこの木は2分咲き、これはまだまだとか
楽しみながらの運転でした。

被災者の皆様のところにも、桜前線は向っています。
避難所生活の両親の元を離れ、東京の施設に入り通学する事になった子供たちの事が
記事になってました。
きっと不安で胸はいっぱいでしょうね。

早くご家族が揃って普通の生活ができることを祈らずにはいられません。

家にじっとしていることが多かった時に煮た600gの大豆の半分は五目煮になり、
残りは茹で汁とともに冷凍保存しておきましたが、そのうちの半分を素揚げにしました。
f0032481_21322154.jpg


レシピ
しょうゆ大さじ1に砂糖0.5、ラー油を混ぜておき、ビニールの袋の中で片栗粉を
大豆にシャカシャカとまぶし油で揚げます。
しょうゆタレに入れ味をつけて引き上げ、万能葱を散らして出来上がり。

注  しょうゆタレに漬けたままですと辛くなりますのでココはお好みで。

野菜の素揚げ
ブロッコリーを昨日天日干しましたので、れんこん、人参と素揚げにしました。
f0032481_20515860.jpg

ブロッコリーはもう1日天日干して水分を少なくしたほうが良かったですね。

揚げたてはいいのですがすぐべたっとなってしまい失敗。
f0032481_2145078.jpg

カレー味の塩とバジル味の塩がよくあいます。

主役にはなれないこのような品が数品常に冷蔵庫にあると
食卓がとっても豊かになることが分かっていても、なかなか思もうようには行きません。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2011-04-05 21:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/15766872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 春野菜 野ふき  レクシーです small ga... >>