そら豆スープとペースト

確か、そら豆の旬は5月だったと記憶してますが、
しっかりと育ったそら豆が2月からすでに店頭に並んでます。

早ければ良いという事でもないと思いながら、気になり2月のお教室に使い
今日はスープを作りました。

そら豆のスープ
そら豆スープとペースト_f0032481_1952196.jpg

いつもながら旬のお野菜でスープを作るときは、玉ねぎやセロリを使わず
素材の力だけで作ります。

しかも豆類は、薄皮と実の間に旨味がしっかりあるということを最近知り、
薄皮も一緒に煮て、FPにかけて漉しました。

そら豆とチーズのペースト
そら豆スープとペースト_f0032481_1957596.jpg

茹でたそら豆を潰し、クリームチーズとレモン汁を加えペーストにしたもの。
これがなかなか美味しくて、パンやクラッカーに添えると見た目も綺麗です。

そら豆スープとペースト_f0032481_2013774.jpg

時期的に早めなので、コクは足りませんが新鮮なスープです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-03-08 20:03 | Soup
<< テーブルクロス 新たまねぎと菜の花のスープ >>