干し野菜 白菜と鴨のあんかけ丼

晴天が続き、空気が乾燥しています。

こんな時はお野菜を干して旨みや甘味を引き出してあげます。
今日は白菜を3時間ほど干しました 。
短い時間でも太陽の恵みで美味しさが倍増です。

白菜と鴨のあんかけ丼         レシピーは下記

干し野菜 白菜と鴨のあんかけ丼_f0032481_2111133.jpg


2日前の鴨肉の蒸し焼きとしめじが少し残ってましたのでこちらも加えてボリュームを出しましたが
白菜だけでも干したお蔭で旨みが詰まったヘルシー丼になりそうです。

大ぶりに切っった白菜をごま油で焦げ目が付くように焼きます
干してあるので簡単に焦げ目が付くのです。
干し野菜 白菜と鴨のあんかけ丼_f0032481_2182947.jpg


レシピ
ご飯      一杯分
白菜     1/6株(洗って水気を切ったら天日干しを約3時間)
鴨の蒸し焼き  薄切り3枚
しめじ       適量
たかのつめ   1/2本(種を抜いて輪切り)
出し        300cc
薄口しょうゆ   大さじ1.5
みりん       小さじⅠ
片栗粉       大さじ1(水で溶いておく)
ごま油

1.フライパンにごま油とたかのつめを入れ温め、大ぶりに切った天日干しの白菜、しめじを加え
  白菜を炒めるというより焼くようにして焦げ目をつけます。
2.出しを加え、薄口しょうゆ、みりんを加え、片栗粉でとろみをつけます。
  鴨肉を加え一煮立ちしたら小どんぶりに盛ったご飯にかけます。

    熱々を召し上がれ!


レクシーはお台所で、下に落ちたお野菜を拾い食い
干し野菜 白菜と鴨のあんかけ丼_f0032481_21273965.jpg

    「NO」 の大声に思わずすくんだレクシー。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2010-12-28 21:30 | 料理
<< 干し野菜  蒸しキャベツのサラダ Happy Christmas... >>