白い豆とタラゴンのサラダ

サラダといえば、カラフルな色が連想されますが、このところ、白い料理が気にかかってます。
今日も、白い豆とタラゴンの酢漬けを使いましたが、想像以上に味がまろやかに溶け込んだと思ってます。マスタードの力も大きかったかもしれません。
トマトも入れたくなかったのですが、写真写りが今ひとつでしたので、入れてしまいました。
白い豆とタラゴンのサラダ
f0032481_22415655.gif

                         てぽいんげん豆、白あずき  茹でて各1/2cup
                         タラゴンの酢漬(瓶入り)    葉を刻みます
                         トマト、 紫玉ねぎ
                         オり-ブオイル4、酢1の割合のドレッシング
                         マスタード、タラゴンの葉を刻み混ぜる
                    
                         豆類は茹でて、冷凍保存しておきますと広い範囲に
                         利用できます。
                         シロップと混ぜ、アイスクリームをのせてミントの葉を
                         飾ると、おいしいデザートです。
                         上等なバルサミコがあるときは2~3滴たらしてあげる
                         と、一段と豪華になります。普通のものでも、煮詰めて
                         あげると、びっくりするくらいおいしくなりますよ 。
f0032481_22553319.gif 
コンフィ作り
色があめ色に近くなってきました。
後2日くらいでしょう。

by studiopinot | 2006-03-30 23:00 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1521539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mintoto2 at 2006-03-31 00:13
毎日コンフィの進捗状況を拝見するのが、とても楽しいです。
ほんと色がだんだん濃くなってきていますね。お味もきっと凝縮されて。
しかし一体いつになったら出来きあがるんでしょうかね~(笑)。
お豆さんのサラダ彩り爽やかでおいしそう。
ちょうど金時豆を水に浸しています。甘煮のほかにサラダにも入れてみようかしらん(^.^)。
Commented by r_cafe_nyc at 2006-03-31 00:24
彩り鮮やかで、美味しそうなサラダですね~~♪
コンフィのレポートは興味深々で拝見しております。
Commented by applemint_peko at 2006-03-31 08:15
いいこと教わりましたぁ♪お豆類は茹でて冷凍できるのですか~
良かった、ちょっとサラダにほしいのに何故だかたくさん茹でてしまう
くせがあって、姉に配達~してましたが・・・
そのまま頂くときは自然解凍ですか?チンはダメですね?
Commented by studiopinot at 2006-03-31 11:50
mintotoさん
明日くらい仕上げかなと思っているのですが、本によりますと後3日は必要なのです。
ココまで来て省略するのももったいないかなと。
金時豆のサラダはよく作ります。色が綺麗なので食欲がわきます。
Commented by studiopinot at 2006-03-31 11:51
r_cafe_nycさん
コンフィ少々疲れてきました。
でもココまで来てギブアップはできません。
Commented by mshin11 at 2006-03-31 11:54
豆といえば煮豆ぐらいしか作らない私ですが・・・
本当は主人が煮豆しか食べないので(~_~;)

私はサラダに入れて食べたいと思ってましたので
早速真似してみます。
同じようには作れないでしょうが・・・・
冷凍もいいですね、つい二人では作りすぎますので・・・
コンフィは出来上がるのが楽しみです(^_-)-☆

ピールを乾燥してるのですが、埃が気になって・・・
今外の日当たりのいいところにおいていますが、やはり室内の
方がいいでしょうか?
Commented by studiopinot at 2006-03-31 11:55
applemint_pekoさん
時間のあるとき茹でておくと便利ですよ。
でも、お姉さまも楽しみにして待っていらっしゃるかもしれませんね。
解凍は、冷蔵に入れておいて、比較的早くもどります。
Commented by studiopinot at 2006-03-31 11:58
mshinn11さん
冷凍にしておくのは、とても用途が広いですよ。
ピールは外の日当たりに出したことがありませんので、分からないのですが、旨みが増すなんていうことがあると、良いですね。
Commented by mamsan5 at 2006-03-31 12:02
夕べ我が家でも黒豆冷凍しました。
豆のサラダよく作りますが、なかなかドレッシングが合うのがないのが悩み。。。タラゴンとやらどんなものなのかしら・・・?
Commented by studiopinot at 2006-03-31 12:32
mamsan5さん
ドレッシングは基本的には、フレンチドレッシングにしています。そこにしょうゆ、バルサミコ、昆布茶など、その時々で色々使います。
タラゴンはよもぎの種類で、香りも少し個性があります。スーパーなどにおいてるところはありますが、ドライかこの酢漬けを使うことが多いです。
<< イースターの食卓 桜あそび >>