真っ白おじや

真っ白おじやなんておかしな名前と思いながらなかなかひらめかない。

とりあえず真っ白おじや
f0032481_1656032.jpg

鮮度のよい生鱈が並んでいましたので、これを求め塩を振って水気を取ります。
鱈は時々匂いのあるのに当たってしまう事がありますが、この下処理で問題は解決。  一手間です。

昆布だしに薄口しょうゆでさっぱりとしたお味にして、一口大に切った鱈と豆腐をいれご飯も加えたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけて出来上がり。

お鍋の最後に頂くおじやよりお味がすっきりとしていておいしい。
お好みでおろし生姜か七味をどうぞ。

白菜の漬物の季節になりましたが、白菜が高い。
f0032481_16562346.jpg

あと2週間ほどで値が落ち着くとか。

先月のブルーベリーの枝をそのまま活けておきましたら
なんと可愛い芽が出てきてました。
どこまで育つでしょうか。
f0032481_16564225.jpg

枝をスプーンレストにして。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2010-12-08 17:07 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/15123165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クリスマスリース 2010. 桜海老のキッシュ >>