桜海老のキッシュ

いま ケーク・サレが人気で専門店も有るほどになっています。

同じ仲間になるキッシュを焼きました。
  寒くなるとこのようなものを焼きたくなります。
f0032481_2213245.jpg


フィリングは冷蔵庫をがさごそとして、たまねぎ、ベーコン、ブロッコリー、ミニトマト、桜海老です。

f0032481_21334897.jpg

桜えびの旨みが程よく行き渡り気にいりました。

写真を撮ってさー頂きます。
       何か飛んできてもがいてます。
f0032481_21353262.jpg


f0032481_2136371.jpg

フィリングが生地に染み込んでしまうのが嫌なので、生地はしっかり焼いておきます。
フィリングの素材を色々試して楽しんでみたいですね。

11月には、テロ対策の影響で、アメリカへの郵便物(航空便)が450gまでとか。
これでは娘夫婦に何も送れない状態、おせんべい3袋と箱で終りですから。
であきらめていたところ、12月に入り全て解除され従来と同じに戻ったとのこと。

クリスマスまでには届くように、今週はケーキを焼いて送ります。
栗の渋皮煮があるのでこれでも使いましょうか。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2010-12-06 21:42 | 料理 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/15113127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2010-12-06 23:03
最近になってやっと、ケークサレ(パウンドケーキ様のもの)を食べました。想像してたよりずっとおいしかったです♪
勝手に変な想像してたんです^^;

桜海老、をキッシュに入れるアイデア、いいですね!
香ばしい香りが食欲をそそりそうです♪

Commented by claudia8 at 2010-12-07 11:16
こんにちは。
台湾旅行記、楽しく拝見していました。
1年前に行く予定だった計画が無くなり未訪の台湾、いつか行ってみたいと改めて思いました。

お問い合わせの荒木さんのお皿は7寸です。
写真等、本日のブログ記事に掲載しましたので、見てみて下さい。
その他ご質問などありましたら、ご連絡下さいね。
Commented by kei-kana38 at 2010-12-07 22:15
こんばんは。
桜海老というと和のイメージですが、
キッシュの具になるとは~、な~るほど。
いいお出汁が出て、食感も楽しくなりそうですね。
トマトにブロッコリーとカラフルで食欲をそそりますね。
Commented by nao-lee at 2010-12-08 10:07
こんにちは〜
とてもおいしそうです。
私はキッシュが大好き。
桜えびを入れるとかわいさとおいしさが楽しめそうですね。
キッシュはすきなのですが、買ってきてばかリ。
でも、いつか作ろうと思い重しのいし?も買って、
本も買いましたが…
生地を作るのが面倒くさそう〜〜とまだ作っていません。
寒い季節は、更に美味しいそう。
頑張って作ってみようと思いました^-^


Commented by studiopinot at 2010-12-08 17:15
hiro235さん
ケークサレは何回も作っているのですが、やっと最近
レシピが落ち着きました。
先日はごぼうを入れたら色が汚い。
桜海老の旨みはどんな物にもあう気が致しますが。
Commented by studiopinot at 2010-12-08 17:16
claudia8さん
台湾は面白いところでしたよ。
また行って見たいと思っています。

荒木さんのお皿の件ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2010-12-08 17:17
kei-kana38さん
桜海老いいですよ
でもチョットお高いですよね
Commented by studiopinot at 2010-12-08 17:19
nao-leeさん
重石の石 に一瞬naoさんはキッシュを潰してしまうのかしらと
目が点になりましたよ。

先ずは本のとおりに作ってみてね。
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-12-11 09:31
ケーク・サレってazumiさんのブログで初めて知りました。。。
なんだかオシャレな響きですね。
大阪では似合わんような気がします(笑)

美味しそうなキッシュや白いオジヤも気になりますが
コップの中の来訪者も気になります(爆)
それをカメラにおさめたpinotさん~なんだか、、、好き(^_^;)
Commented by studiopinot at 2010-12-12 19:46
akkochan-sukisukiさん
ケーク・サレは3年前から作っていたものの
レシピーが今ひとつで、思うように行かなかったのですがやっと
これならいいかしらというところまできました。
フィリングをかえると楽しいですよ

大阪でも絶対お似合いですよ。
Commented by yawaragi-tattoshi at 2010-12-19 12:21
はじめまして。
いつも、素敵なお写真と暮らしにあこがれつつ、
以前より、ちょこちょことお邪魔しておりました・・・。

今日は、台湾のお写真を見て、思い切ってコメントにチャレンジしてみました!

私もこの春に訪れて、とてもはまってしまったのです。
紫藤櫨もとても素敵な空間で、お写真を拝見していたら、
旅の思い出がよみがえってくるようです♪

ありがとうございます♪
これからも、素敵なお話、楽しみにしています。
突然に失礼いたしました・・・。

<< 真っ白おじや 台湾の旅 Ⅵ 〆はお茶で >>