photo Lesson 8

先週になりますが今期最後の久間昌史先生のphoto lessonがありました。

なのに自分の不注意からカメラの修理中。

先生の立派なずっしりとしたカメラを少し使わせて頂いたりして、いつもより
メモをしっかり取りながらの受講でした。

今回は皆様が一品ずつお料理やお菓子をご用意くださり、湯気の上手な撮り方
光のとらえ方、作り方。

ジュエリーの撮り方、ビーズさんがお持ちくださった作品が輝いた写真になったときは
美しさに 「きれーい」と全員が。
なるほど黒い紙を用いてなるほどこのように設定するのかと。

自分にとって一番の課題だった 美しい光を作り出す これもどのくらい
実行できるかは別にして少し見えたような気が致します。

三脚の扱い方と三脚を使って撮るときの注意点もきちんと教えて頂きましたね。


修理中のカメラが予定より早く修理が終わりましたとの連絡があり、
昨日早速受け取りにゆき記憶にあるうちにメモを見ながらの復習です。

サレ  12月のお教室メニューの試作です。

photo Lesson 8_f0032481_2141501.jpg

今までは窓辺の明るい所で撮らないといけないと思い込んでいたのですが
窓辺を離れてしかも優しい光を作ってホワイトバランスをプリセットして   なるほど。


photo Lesson 8_f0032481_22114443.jpg



lessonの時はもっと活き活きしていましたが
未だ綺麗に保っいるばらを。
photo Lesson 8_f0032481_22304557.jpg




このphoto lessonがスタートしたときは先生がおっしゃる先ず 「マニュアルをしっかり
憶え身につけましょう。
それによってモードがAでもPでも何で撮っても理解しているのでいい写真が撮れるのです」

ついてゆかれるかしらと不安ながら続けてきて、少し見えてきたような感じです。

久間先生お忙しいにも拘らず時間を作ってくださり、
ココまで駄目生徒(自分のこと)を引っ張ってきてくださったことに感謝です。

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
今回はおいしいお料理やお菓子を作ってお持ちくださりご馳走様でした
春にはまた楽しいlessonになるよう久間先生と打ち合わせをしながら進めてまいります。

春のlesson再開までに復習、復習です。



カメラを椅子の上に置いたり、
         カメラストラップをぶらぶらさせて置いたりは厳禁ですよ。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2010-11-28 22:17 | Photo
<< 師走  あせります 豚肉の押し寿司 >>