ビール煮

昨日、人間は肉を食べないといけないと、新聞に掲載されていたそうです。数ヶ月前の新聞には、肉より魚を取る方が、体のために良い。
とか、さまざまな情報が繰り返されています。
不思議な事に、肉料理が続けば、魚がいただきたくなりますし、トマト・トマト・トマトって思い続けている日もあるし、
これでバランスとっているのかもしれません。
我が家では、肉の登場が圧倒的に多いのですが、どうなのでしょう。
今日のメニューも肉料理です。
牛肩肉のビール煮
f0032481_1247569.gif

牛肩肉に塩コショウしておきます。
薄切りにした玉ねぎを色ずくまでいため、煮込み鍋に入れ肉、トマト、
三温糖、ローリエ、ブイヨン、ビールを加えて、コトコト煮込みます。
これだけなのですが、ビールの酵母が肉をおいしくしているようです。
f0032481_12483595.gif

f0032481_12584319.gif
コンフィ作り6日目
砂糖と、オレンジがなじんできました。
まだまだ、気の長~い作業が続きます。

f0032481_137647.gif
昨日仕上げた、マーマレード2種。
奥は、丸ごと茹でて細かくして、煮込むタイプ。
初めての作り方でしたが、大人の味です。4日かかりました。
手前は、毎年作っている皮を刻み、実を取り出し煮込むタイプ。2日かかりました。
f0032481_13192832.gif


by studiopinot | 2006-03-29 13:25 | 料理 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1494171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cremechocolat at 2006-03-29 17:38
ビール煮!前から気になっていたんです^^
量はけっこういれるんでしょうか?
コンフィ6日目って・・・すごいですね^^
皮がついてると時間がかかるんでしょうか?
でもその分おいしそう・・・(笑)
Commented by azumi_diary at 2006-03-29 17:43
こんにちは!牛肉のビール煮こってり感が堪りませんね!
今日読んでいた本では肉は極悪のように描いてありましたが
やはり我が家でもお魚よりお肉の方が登場回数が多いです。
どうしても早めに下ごしらえができるお肉に偏りがちですよね。
このビール煮はルクで前もって作って置けるので機会を見て作ってみます。

こんなに大掛かりなコンフィはじめてです。6日目って凄いですね。
どんなお味なんでしょう!気になります^^
Commented by studiopinot at 2006-03-29 22:33
cremechocolatさん
ビール煮は、肉500gに対して、ビール1cup半、トマト中2個、玉ねぎ1/2個、ブイヨン大体こんな感じです。
以前は、これにフォンドボー入れたりしてましたが、現在は軽い感じにしてます。
Commented by studiopinot at 2006-03-29 22:36
cremechicolatさん
コンフィは、現在は保存その他で、ここまで手をかけなくても良いのかもしれませんが、このやり方が気になり作り出してます。
Commented by studiopinot at 2006-03-29 22:40
azumi_diaryさん
肉が極悪、そういわれると困りますね。前日に作るとお味がなじんで、いそうおいしくなりますよ。
コンフィがんばってます。何もここまでと言われればそれまでの状況ですが。楽しんでま~す。
Commented by hiro235 at 2006-03-29 22:45
そうなんですよねぇ。。。
良いと言われるもの・・・必ずしも万人に効くとは限らないみたいですね。
DHAいいけど、妊婦は食べすぎだめだし。
イソフラボンも特定の疾患がある人だめだし。
コエンザイムも・・・。
結局のところ、ふりまわされ過ぎずに、身体が欲するものを適度に食べるのがいいのかもしれませんねぇ。。。

ところでとても気になることがあるんです。
マーマレードの「丸ごと茹でて細かくして、煮込む」
これは、どうやって細かくしてるんですか?バーミックスとかですか?
Commented by studiopinot at 2006-03-29 22:59
hiro235さん
情報に振り回されないように。そして知識はある程度持っていないといけませんよね。どうも振り回されぎみなのです。
マーマレードのご質問ですが、丸ごと茹でて2日水の中で泳がせて、粗く刻んでフードプロセッサーです。量が少なければバーミックスでよいと思います。
お味は、何もかも入ってますからビターですが、煮て2日もするととっても
良い味になります。大人向けです。
Commented by satsuki525sh at 2006-03-29 23:05
よく見かけるし、その度に気になる「ビール煮」ですが、
ビールが苦手な私は、一度も食べてみたことがありません。
意外と味はしないのでしょうか?
そうだとしたら一度チャレンジしてみたいなあと思います。
お肉がとろとろになりそうだし。
Commented by applemint_peko at 2006-03-30 01:27
やっぱり美味しいものは手間ひまかけてなんですね!
ビール煮はそれなりのお肉でも美味しく柔らかくなるのかなぁ?
息子達が好きそうなのでやってみますね♪
Commented by studiopinot at 2006-03-30 09:54
satsuki525shさん
ビールが苦手。本当に!
煮えあがった直後は少し、感じますが、1日置くと全く感じられません。
ぜひお試しを。
Commented by studiopinot at 2006-03-30 09:57
applemint_pekoさん
どんなお肉でも大丈夫。上等なものでない方がビールが働いてくれますよ。筋の部分がとろりとしてくると、これがまたおいしいのです。
<< 桜あそび イースターてなあに >>