きのこのおじや

天候も定まってきて、お野菜の高騰もこれから落ち着いてくるそうです
良かったですね。

きのこは秋  というイメージは変りませんが今は一年じゅう手に入るようになり
お野菜の高騰している最中も、もやしと並んで安定していたのは助かりました。

きのこたっぷりのおじや。   レシピは下記
f0032481_12545391.jpg

数年前友人達と草津にきのこ狩りに行ったことがありそのとき味わった香りとお味のコクには
かないませんが、その分たっぷりと使います。
おろし生姜をそえます。


f0032481_12562932.jpg

しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき  
きのこ類の汚れは風味が落ちるのを避けるため洗わないで、しめらせたキッチンペーパーで拭くか
軽く払っておとします。

f0032481_13153643.jpg


今回は半日ざるに広げ、干してみました。  
干すと栄養価が高まり、旨みが濃くなるのが分ります。
Ⅰ~2時間でも良いので使う前に干す価値ありますよ。


みずひき  たで科
f0032481_13255224.gif

9月に入ると、咲き出すみずひき。
祝い事に使う紅白の水引に似ている事からついた名前

例年より遅めでしたが、嬉しい事に裏庭(庭ではなく通路ですね)に咲きはじめました。
嬉しいですね。    一枝飾るだけで秋を感じさせてくれます。

余談    茗荷が一つも収穫なしで、同じように友人も嘆いていましたが
       これも暑さのせかしらと思ってしまいますが皆様のところは如何でしたか。

レシピきのこのおじや
2人前
しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき他   適量
      軽くほぐして半日干します

   水     500cc
出し昆布    2cm角
薄口しょうゆ  大さじ2
     
おろし生姜
1.干したきのこは3cmに切り、ざるに入れて熱湯をさっとかけます
2.水、出し昆布、を火にかけ調味して、きのこ類をくわえて温めます
3.ご飯も加え一と煮立ちしたら 器に盛ります。

*今回はきのこだけですが、鶏、豚肉など加えてボリュームを出すのもおすすめです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-10-18 13:33 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/14812611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-18 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro235 at 2010-10-18 16:01
きのこは、干すんですね!♪
なーるほど。
きのこたっぷりのおじや、秋にぴったりですね。
朝から、さらさらーっと食べたいかも。
Commented by studiopinot at 2010-10-18 23:42
10-18 14:31 鍵さん
遅くなりまして申し訳ございません
先ほどお知らせさせて頂きました
よろしくお願い致します
Commented by studiopinot at 2010-10-18 23:43
hiro235さん
ご無沙汰いたしております
2時間くらい干すだけでもお味にコクが出てきますよ
Commented by papi at 2010-11-06 02:07 x
素敵なお料理を拝見しています。お料理教室に参加させて頂くことは出来ますか?また家で飼っていた犬にレクシーゃんがそっくりで嬉しくなりました
Commented by studiopinot at 2010-11-06 15:01
papi さん
お問い合わせありがとうございます
ご連絡方法(mailアドレスなど)をカギコメでお知らせくださいませ

レクシーにそっくりなワンチャンがお家にいたのですね
お話が弾みそうで嬉しいです。
<< ほうれん草の梅キムチ和え パンプキンカラー >>