熱々グラタン

このところ毎日のようにオーブンを使って何かを作っています。

やっとやる気が出てきたようです。

今日は熱々のグラタンです。
f0032481_2213822.jpg

きちんとホワイトソースも作り、じゃがいも、しめじ、えのき、お野菜をたっぷりと使い
えび、いか、帆立、大好きな海の幸も使いました

f0032481_225921.jpg

しめじ、えのきから出る旨みとえび、いか、帆立の旨みとでホワイトソースがとろりとクリーミーで
おいしかった。


きのこ類はさっと湯通しをし、えび、いか、帆立も表面に火を入れます。

ホワイトソースというとカロリーが気になりますが
バターの半量はオリーブオイルに変えてます。

それでも気になる方は、
風味には欠けますが牛乳とコーンスターチを混ぜてホワイトクリーム代わりにしたり、
豆乳を使うとかしてみるのも良いかも


small gardenの紅葉
f0032481_2212499.jpg


我家のsmall gardenで一番早く紅葉するのが、名前を直ぐ忘れてしまうこの植物。
小さな鉢に何年も植えてありきっと根詰りを起こしているのではと思うのですが
今年の初夏に見事な棚に絡ませているお家を見かけました。

このように育つのだとはじめて知り、紅葉が終わりましたら棚とはいきませんが
大きな鉢に植え替えてあげることに致します。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-10-14 22:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/14790673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wiwi at 2010-10-15 10:50 x
オーブンを使うのが苦にならない季節がやっときましたね。

グラタン 最近まったく作っていません。ホワイトソースが面倒で (汗)  素敵な器に美味しそうなグラタン ♪ がんばって作ってみようかな~~(笑)

 紅葉しているこれは、ヘンリーづたではないでしょうか? 我が家のあるものととっても似ています ♪
Commented by studiopinot at 2010-10-16 08:37
ホワイトソースは美味しいのですが手間がかかりますよね。
私も敬遠しがちなのですが今回は食欲のほうが強くて作ってしまいました。
ヘンリーズづたですか。
ありがとうございます。
黒い実がつきますよね
Commented by papi at 2010-11-06 02:25 x
毎回素敵なお料理を拝見しています。いつかお料理教室に参加することは出来ますか?またレクシーちゃんが家の犬とそっくりで嬉しいです!
Commented at 2010-11-07 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パンプキンカラー アフタヌーンテイーとはいかないまでも >>