野菜ジュースでスープご飯 oishii

今年の夏の暑さで野菜の価格が上がり、しかも量も少なめ。
この暑さでは調理時間も短くしたいとと、野菜ジュースのお世話になりました

野菜ジュースといっても半分がトマト、
他に人参、セロリ、パセリ、キャベツ、クレソンなどなどと明記されているもの。
これが、朝食に頂くと身体がしゃきっとする感じがするので未だに続いております。

今朝の朝食は、このジュースをスープにして熱々のご飯に熱々の野菜スープをかけてみました。

野菜ジュースでスープご飯    レシピは下記
f0032481_166644.jpg

レンジで温めた熱々のご飯にパルメザンチーズを混ぜ
お味全体にコクを出します


f0032481_167443.jpg

ジュースは水で薄めて火にかけ塩、胡椒。
ココでのお味の調整が決めてです

これをご飯にかけ上に忘れずに黒こしょうをぱらぱらと。
        実に簡単ですが沢山のお野菜を使ってるのでおいしい。
f0032481_1674174.jpg

夏元気がなかったSmall gardenハーブたちも元気を取り戻し
   中でもイタリアンパセリが綺麗なグリーンでひときわ目立ちます。
   お花が咲き始めてましたのでこれも食卓に参加です。

レシピ
2人
野菜ジュース    200cc
水           100cc
塩・こしょう      適量

ご飯
パルメザンチーズ
イタリアンパセリ みじん切
黒こしょう

野菜ジュースは小岩井の無添加野菜を使用
パルメザンチーズは他のチーズでも何でもよいのです。

追記
今朝の新聞でトマト飲料復活と出ておりました
若い女性に敬遠されがちだったトマトジュースに、メーカーがりんごジュースをくわえたり
ジュレ状にしたりその他工夫をして飲みやすくしたのが原因だそうです。

もう一言今までのトマトジュースの主な愛飲者は中高年の男性だそうです。
我家でもしかりです。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村   
by studiopinot | 2010-10-05 16:18 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/14730745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2010-10-05 22:30
本当にお野菜が高いですね。
びっくりするお値段がついていますね。
朝ごはんにいいですね~。
我が家の中年男性もトマトジュース大好きです。
今度作ってあげようと思います。
Commented by hummingbird-june at 2010-10-05 23:18
こんばんは。

冷たい物をとりすぎた今年の夏の
疲れた胃腸にとっても優しい一品な感じします。
色合いも食欲をそそります。。。(=^・^=)

トマトは大好きなのですが
トマトジュースは何故か飲めないのです。。
一度も飲んだことがなくて。

>もう一言今までのトマトジュースの主な愛飲者は中高年の男性だそうです。
そうだったのですね。納得です*

以前 お尋ねされた寄せ植えの鉢の白い小花は
『ユーホルビア』だそうです。(ユーホルビア白雪姫かな)
今も元気に咲いてくれてます。    by JJ
Commented by lymphe-beauty at 2010-10-06 00:30
本当にお野菜のお値段には、びっくりしています。
お野菜ジュースもいろんなお野菜が入っていて、価格も安定しているメリットを生かされている朝食、胃袋にもお財布にも心にもとても優しいですね。
トマトジュースと言えば、最近では、赤くないトマトジュースが出ているとか・・(透明なんだそうで・・)なるほど、企業努力の賜物で、各世代老若男女を問わず愛好者が増えていることの証だったのですね。
我が家の中年に差し掛かっている男性にも「トマトジュース」や「野菜ジュース」を送っているのですが、結局、溜まっている分を姫が飲んでしまいます。きちんと飲んでほしいのに。(笑)
イタリアンパセリのお花、とってもかわいらしいです。
Commented by ziggyus at 2010-10-06 00:54
Pinotさん、こんにちは!
これならこちらでもささっとできそうです。
簡単そうで私好みだし(笑)これからの時期、一人ランチなんかにも重宝しそうですね。
是非試してみなくちゃ。
素敵なレシピ、ありがとうございます!
Commented at 2010-10-06 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-06 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi at 2010-10-08 11:37 x
我が家も野菜ジュースを愛用してま~~す。
メーカーによって味も様々ですね。

スープにしてご飯にかける 思いもしない食べ方でした ♪

小岩井の無添加・・・・試してみたいと思います ♪♪
Commented by leperline at 2010-10-09 23:30
こんばんは。

野菜ジュースでスープご飯、これいいですね!
リゾットにしても美味しそうです。
今度試して見ます。
小岩井の無添加ですね^^
<< アフタヌーンテイーとはいかないまでも 新米がやってきた 2010. >>