中秋の名月とさんま

22日は仲秋の名月。
雨になるという予報に心配しておりましたが、綺麗に出てました。

f0032481_15351360.jpg


昨年、一昨年の写真と比べて何の進歩もなし。
今年の名月はこじんまりと隅の方に。


さんまをいただきました。
天候不順のせいか、例年とは漁獲量がかなり少ないようですね。
でも目黒のさんま祭りの様子をTVで見て、さんまは塩焼に限ると。
2尾は塩焼にして。

3尾は3枚に卸し軽く塩でし〆てから

さんまとオリーブのマリネ

f0032481_2224417.jpg



たまねぎと黒オリーブ、ケッパー、レモン汁、オリーブオイル
で半日漬け込んでみました。

黒オリーブの旨みがしっかり出て、これはおいしい。
醤油を落としていただくつもりでしたが、オリーブの旨みと一振りの塩で充分でした

この時の日本酒とさつまいもで秋を堪能
「古時計」という日本酒がよくあいます。


f0032481_2210371.jpg

揚げさつまいもの黒ごままぶし
f0032481_22193196.jpg


ゆっくり低めの温度で上げて、黒ごまをまぶすだけ。
さつまいもは紅あずまを使ってます。

f0032481_156133.jpg

すすき


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-09-24 15:06 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/14659712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lymphe-beauty at 2010-09-27 01:39
ご無沙汰しています。
富山に駐留していたので、中秋の名月は拝む事が叶いませんでしたが、十六夜でお月見をいたしました。
それにしても、芒のお写真美しいです。
暑さ寒さも彼岸まで・・とはいきませんでしたが、少し涼しくなって一気に冬に突入してしまうのではないか?と危惧しておりましたが、今のうちにしっかりと「秋」を楽しまなくてはもったいない!と、改めて思いました。
Commented by タクまま at 2010-09-27 11:41 x
ごぶさたしています。
ブログは頻繁にチェックさせていただいています。
お陰で少しお料理のレパートリーが増えました!
お月見、この夏?最後の暑い日でしたが・・・。
ところで、今年はススキが少ないですね。例年、多すぎるほど生えているのに、猛暑のせいで、枯れてしまったり、葉の伸びの悪いものが目立ちます。今年は、お月見の日に、ようやく2~3本調達しました。
それから、雀が減っているように思います。
近所の田んぼ、以前は、雀が鈴なりに並んで稲の穂を狙っていたのに、今年はほとんど見かけません。
自然を少しでも残していく努力をしないといけない、と思います。・・・とはいえ、この夏は24時間エアコン生活だったのですが・・・

Commented by ziggyus at 2010-09-28 08:38
Pinotさん、こんにちは!
まん丸のお月様、こちらでもうっとり眺めておりました。
もう出回っている食材はすっかり秋のご様子ですね。
日本は風景や気温だけでなく 季節ごとに旬の食べ物がどんどん出回るのがいいですよね~。
こちらだと季節感のある出回り物というとハロウィン用のパンプキンくらいでしょうか。笑
こちらはまだ日中は暑さが厳しい上に まだ10月にもならないのに店先にはすでにクリスマスグッズまで並べられて 季節感というものが鈍くなりつつあるように感じてしまいます。
Commented at 2010-09-30 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 温かいお茶と白玉団子 お教室では  初秋 2010.9. >>