新じゃがいもとごぼうのサラダ

新じゃがが、おいしくなってきました。5月頃が一番おいしいのですが、新じゃがを見ると、
作りたくなるサラダがあります。
f0032481_22132810.gif

じゃがいも(皮つきのまま茹でて、大きめな輪切りにします)
ごぼう  (大きめな笹がきにして、水に放しておきます)
くるみ   (大きめに刻んでおきます)アーモンドでも。
紫たまねぎ(薄く、くし切りにします)
ドレッシング(ワインビネガ(赤)なければ、酢でよい)1. オリーブオイル4.
塩、こしょう、マスタード(粒マスタードが良い)
 
オリーブオイルでくるみを炒めます。焦げやすいので注意して。
取り出して、ごぼうを炒め塩をしておきます。
材料を、ボールに入れドレッシングで合えます。
写真ではわからないのですが、お好みの塩をぱらっと振ってあげてください。
紫色のじゃがいもで作ると、新じゃがと又違った、コクのあるサラダになります。

f0032481_21475496.gif
コンフィ4日目
ここまで出来たコンフィ、今日仕上げるつもりが、
なんと2日も寝かせなければいけない事が分かり、今日はこのまま。
そして丸ごとぷかぷか浮んでいた清見オレンジも、明日までプカプカです。
このくらい時間をかけないと、保存食にはならないと言う事ですね。
by studiopinot | 2006-03-27 21:55 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1464926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megupugu at 2006-03-27 22:51
季節のサラダ、とっても美味しそうです。
くるみのローストドレッシングも食欲もりもりわいてきそうですね。

本格的なコンフィチュールってこんなふうにオレンジをぷかぷか浮かせて
作るものなんですね~オレンジが長風呂してるみたいでたのし~♪
Commented by studiopinot at 2006-03-27 22:56
コンフィの意味は漬物すなわち保存食、それだけに手がかかるようです。
オレンジの長風呂可愛いでしょ。
明日は作ってあげます。
Commented by kazgarden at 2006-03-28 09:50
これはまた美味しそうなサラダですね! ごぼうを使っているところで興味がますますわきました。(笑) 和とも洋とも強調してなさそうなのが新鮮な感じがします。機会があったらぜひためしてみたいです。^^
Commented by applemint_peko at 2006-03-28 12:01
新じゃがはいつもじゃがバターって言う考えがあか抜けないのですね!
う~ん!こんな取り合わせができないのです。くるみも紫玉ねぎも
あってもサラダにまで考えつかない・・・頭がかなり固くなってます私(><)

Commented by alatablekazuko at 2006-03-28 13:26
はじめまして。Nonshiさんのところから飛んできました。
お料理も、テーブルコーディネイトもとても素敵で、穴の開くほど画面を見つめてしまいました。私もカリフォルニアの自宅で、小さなお教室をしていました。いろいろあって今はお休み中ですが、こちらの素晴らしいお教室の様子を拝見して、いつかまた必ず、と胸を熱くしています。
新じゃがとごぼうのサラダ、いいですね。こういうサラダに最近とても心惹かれます。紫たまねぎの紫が、とても綺麗。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-03-28 14:16
kazgardenさん
このサラダは、オリーブオイルでなくて、ナッツ系のオイルを使うと、
こくが出ておいしいのですが、手元に無かったものですから。
Commented by studiopinot at 2006-03-28 14:18
applemint_pekoさん
どーしても、自分の中にあるイメージが優先してしまいますからね。
でも時には、こんな組み合わせもどうぞ。
Commented by studiopinot at 2006-03-28 14:21
alatablekazukoさん
はじめまして、ほめていただいてありがとうございます。
お教室を持ってらしたのですね。
これから、そちらに伺います。
カリフォルニアのどのへんでしょう。楽しみに跳んでいきます。
Commented by mshin11 at 2006-03-28 14:54
pinotさん早速有難うございました。
丁寧な説明でよく判りました。
お料理もケーキも好きですが、最近はケーキ類はあまり
作らなくなりました。
子供達が小さい時はよく作りましたが・・・(^^ゞ
でもパンケーキは好きで、先生のところから「パンケーキカフェ」
に行き、今日は酒かす入りのパンケーキを早速作りました。
思ったより美味しく出来ましたよ。

このサラダも美味しそう、なんといってもヘルシーですね(^_-)-☆
私のレシピノートの中がまた増えました。
ほんとに先生にめぐり合えて嬉しいです。
ほんとは教えていただきに行きたいのですが、あまりにも
趣味を広げすぎていささか時間がありません。
もう少ししたら是非教えていただきたいです。
月1回ぐらいでしょうか?
Commented by studiopinot at 2006-03-28 22:29
mshin11さん
酒粕入りのパンケーキお作りになられたのですね。
あれおいしそうですよね。
酒粕が少し残ってるので、今度作ってみます。
お教室は月1回です。お時間が出来た時にいつでもどうぞ。
これから、コーデイネートの写真も、もっとupしていきますので、
いらしてくださいね。
<< イースターてなあに さあ。 コンフィ作りです。Ⅱ >>