さあ。 コンフィ作りです。Ⅱ

コンフィ作りも、今日で3日目。
チョット気分を変えて、やさしいお花の写真などを。
f0032481_14421419.gif

以前、雑誌の仕事でアレンジしたものです。やさしくて大好きな写真の1枚です。

f0032481_14444954.gif
昨日、ぷかぷか浮んでいた八朔は。
1日水の中で休んで。

f0032481_14455788.gif
こまかく刻んで、マーマレードになりました。又1日休ませて、明日仕上げです。

f0032481_14485113.gif
またまた、ぷかぷか浮いてます。可愛いでしょ。
これは、清見オレンジです。
これこそ、今年どうしても作りたかったコンフィのだい一日目です。
このあと、水に取り1日おきます
清見オレンジを使うことが、吉と出るか凶とでるか。
本当は、10個くらい纏めて作りたいのですが、
これを作るのはなにぶん初めてなので、まずは5個からです。
これとは、明日に。


by studiopinot | 2006-03-26 14:57 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1440073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 海の青と空の青 -ush.. at 2006-03-27 07:04
タイトル : 伊予柑ピールのコンフィ
デコポンに続き、伊予柑でも作りました。 食べるつもりで買ってきた伊予柑の実がスカスカだったのがショックだったのもあって、コンフィにしたのです^^; これも2週間くらいはかかったと思います。 デコポンのときと違うのは、はじめに3回茹でこぼししました。あとは同じです。 デコポンも同じ瓶に入れたのでこっちはラベル付き。 字が汚くてはずかしいわ(笑) さて、本日引越ししました。 まだまだ部屋中にダンボールが転がっています。 心配だったADSLもいまのところ使えてるみたい♪(嬉)でも...... more
Commented by applemint_peko at 2006-03-26 17:33
一度挑戦してみたいのですが~う~んやはり難しそう~
まず美味しい果物を手に入れないといけないし~
オレンジ色がとってもきれいに仕上がるのですね♪
hiroさんも上手にお作りになってましたよね~
プロのお仕事はやっぱり違う~♪
私は苺ジャムが精一杯^^;
Commented by studiopinot at 2006-03-26 23:15
applemint_pekoさん
作り出すと難しくないですよ。
今回は、色々な作り方のコンフィをやってみたいと思い、
同時進行が重なって複雑に見えるかもしれません。
いつも、何でもこなしていらっしゃるではないですか。
Commented by r_cafe_nyc at 2006-03-27 06:09
はじめまして。
Lukesさんのところから飛んできました。
食卓のコーディネート素敵ですね。
足元にも及びませんが似たようなお仕事させていただいてるようです。今後とも参考にさせてくださいませ♪
Commented by hiro235 at 2006-03-27 07:05
これがどうなっていくのか楽しみです。

TBありがとうございます♪
私もTBさせていただきました(*'-'*)
Commented by mshin11 at 2006-03-27 13:44
こんにちわ~(^_-)-☆
ピールを作りたくて、今日八朔を買ってきました。
今、皮を剥いて水につけていますが、この皮を2回茹でこぼして
から水につけて、その後シロップで1時間ほど煮ると書いてありますが
どの程度の甘さのシロップがいいのでしょうか?

本当はマーマレードのあまり甘くないのを作りたいのですが
みかんは何が一番いいでしょうか?
いろいろと質問してごめんなさい。
この丸ごとの作り方、とても楽しみです(^_-)-☆
Commented by studiopinot at 2006-03-27 17:55
r_cafe_nycさん
はじめまして。
いらして下さりありがとうございます。
Table & Food のお仕事ですね。私と同じ世界ですね。よろしくお願い致します。
テーブルコーデイネートとスタイりングの仕事を中心にやってきましたが、現在はお料理の仕事が多くなってます。
コーデイネートの世界でも、現在Newyork が最先端を行ってますから、沢山吸収なさって、先に生かせるように頑張って下さいね。
情報もお待ちしてますね。
リンクさせてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-03-27 17:59
hiro235さん
今日一つ仕上がる予定にしてましたが、よく読むと2晩寝かせると書いてありました。今毎年作る、オーソドックスなマーマレードを煮はじめました。家中オレンジの匂いで染まってしまいそうです。
TBありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2006-03-27 18:11
mshin11さん
わー凄い行動力ですね。
これは私の作り方ですが。
2回茹でこぼしましたら、新しい水につけ一晩おきます。途中水を変えてください。
翌日、鍋に砂糖、水をいれ、水切りした皮を加え2時間煮ます。
煮詰めて、自然に冷まし表面にグラニュー糖をふりかけ、5日自然に乾かします。砂糖の分量は水につける前に重さを量っておき、その60%の砂糖を用意します。水は1.2kgの皮、砂糖720g、水4cupを目安になさって下さい。
マーマレードは苦味がお好みでしたら、甘夏、まろやかな苦味でしたら
オレンジ、今年は清見オレンジで今作っている最中です。
お砂糖で甘さは加減しますが、控えすぎるとケーキと同じであれと言うものが出来てしまいます。いつでもお答え致しますので又ご連絡くださいね。
<< 新じゃがいもとごぼうのサラダ 届きました。さあコンフィ作りです。Ⅰ >>