豆腐と茄子のぶっかけ素麺 oishii

暑さが一向に収まりませんね。

といっても朝晩は少し楽になったでしょうか。

この暑さが続くと夏ばてが気にかかります。
お素麺を毎日ツルツルと頂いてばかりでは良くないので、蛋白質も加えて作ったのが
豆腐と茄子のぶっっかけそうめん  レシピは下記
f0032481_15582124.jpg

絹こし豆腐を一時間ほど水切りし、手でちぎりながら素麺の上におき
素揚げした茄子とピーマン、細ねぎ、大葉のせんぎりをのせました。

めんつゆを使っても良いのですが、今回は少し丁寧にかけつゆを作りました
f0032481_1652555.jpg

器をのせた、籠盆は先日の八ヶ岳のギャラリーで求めた物
和食器ともよくあってます。

レシピかけつゆ
出し       600cc
薄口しょうゆ   50cc
塩         少々
みりん       30cc
追い鰹

しょうがの絞り汁 小さじ2

1.出しに薄口しょうゆとみりんで味付けし、削り鰹を一つかみ加えて
  火にかけ沸いたら漉します。 冷めてからしょうがの絞り汁をくわえます。

*追い鰹の作業は一手間になりますが、それだけのおいしさが出ますから是非お試しくださいね


 ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2010-08-14 16:15 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/14395162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大人の林間学校 2010. 1日目 大人の林間学校 2010  長... >>