金目そうめん oishii

蒸し暑いですね。
こんな時はツルツルと喉越しよく素麺が一番。

鯛そうめんを作りたくてお魚屋さんへ。
で目に付いたのが金目鯛の一夜干し。

少々お高いと思いつつ買い求め、直ぐに2時間ほどつるして風に当てました。
金目そうめん   レシピは下記
f0032481_10421020.jpg

焼いて、頭、骨で出しをとります。
     インスタントの鰹だしとは違い穏やかなおいしいお味の出汁がとれます。
冷やしている間に、薬味を刻みます
f0032481_10433552.jpg

かますの干ものでも美味しく出来ますよ

きゅうりと若布の酢の物
f0032481_1454544.jpg


沢山刻んだ薬味を利用して、ごく普通の酢の物です。
なにげないこんなお惣菜が、暑い夏には嬉しいもの。

レシピ
金目そうめんのだし汁
    水       1000cc
    出し昆布     5cm角
    薄口しょうゆ   75cc
    酒         60cc
    長ねぎ      5cm
1.鍋に材料を合わせ、焼いた金目鯛の骨、頭を入れて一と煮立ちさせます
  アクを取りそのまま冷やします。 

 ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2010-07-05 10:55 | 料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/14123157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by athena102 at 2010-07-05 15:44
お久しぶりです。今日は、早速このおそうめんの献立に挑戦いたします。
いつも、ありがとうございます。
Commented by kazgarden2 at 2010-07-06 04:19
このお出汁の色合いは 本当に丁寧に作られたのがよく伝わる綺麗な色ですね~! さすが Pinot 先生です! 涼しそうな演出もご馳走の一つですね。^^ 画面から すっと飛び出してくれないかしら~と つい思ってしまいます。(笑)
Commented at 2010-07-09 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2010-07-09 18:33
こんにちはー。
いよいよ決勝ですねー。
オランダには娘がいる(←去年ホームステイしていた)し、昔オランダチームの14番ヨハンクライフの大ファンだったこともありで、もちろんpinoちゃんと同じオランダを応援しまーす。
金目、一昨年行った伊豆で食べたっきりです。お素麺と食べるなって贅沢ですねー。
手に入ったらやってみたいのですが、金目は関西ではあまり見かけないんですよねー。デパートとかに行けばあるかな?

先生のレシピ本の中で超簡単なコロコロ新生姜の甘酢漬けを作りました。あれ、ほんとうに重宝してまーす。
Commented by rainydayh at 2010-07-11 00:01
pinoさーーーーーん。
オランダ対スペインの決勝は明日の3時半ですよー。
今から寝たら27時間後になっちゃいますよーー(爆)
Commented by my_studio at 2010-07-12 05:57
こんにちは~ リズム*です♪
↑私も30年前の欧州で・・
アーテイチョークをおいしそうに
手づかみで食べているのを不思議に思いました。
それほどのおいしさとは?今でも思わないのですが
お花は好きで~そしてキャンドルホルダーに!!
素敵なアイデアに今年は挑戦してみます~~☆^^
Commented at 2010-07-12 05:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< アーテイチョークの花 感動をありがとう・・・お疲れさま >>