また桜海老、今日は炊き込みご飯

桜海老が残っています。どうしても使ってしまいたいと思い、今日は・・・
桜海老の炊き込みご飯
f0032481_17233080.gif

桜海老、しょうゆ、酒、で炊き込み、多めに白ごまを混ぜ込みました。
大葉があったらもっとよかったのかもしれません。
f0032481_17264965.gif

このごはん茶碗は、気に入っていて長い間毎日使っていたのですが、ごはんが沢山入りすぎるため、現在戸棚の奥におこもりさせています。かけた部分は金継ぎまでして使ってました。
時には使ってあげないと、と思い撮影用に・・・

ブロッコリーは固めに茹で、水にとらないで冷まします。
ごま油大さじⅠ、しょうゆ小さじ2、けずり鰹を混ぜておき、
ブロッコリーと合えます。 器に盛って飾りのけずり鰹をほんの少しだけのせてあげます。
f0032481_17554916.gif

けずり鰹も、桜海老と同じように、軽く炒って細かくして、瓶に保存しておくと重宝します。
by studiopinot | 2006-03-23 17:42 | 料理 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1391705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-03-23 19:20
鍋の中がいつもホントに綺麗に仕上がるのですね。
いつも見とれています。こういうところが違いますね、さすがに(^^)byクロエ
Commented by yukky1480 at 2006-03-23 19:45
こんばんは。今日はこちらに遊びに来ていただいて
ありがとうございました。
桜海老のご飯、とっても美味しそうですね。
未だ、食べた事のないご飯です。
真似させていただきますね。ルクで炊くご飯はおいしいですよね。
お料理教室されているのですか?
今、ざっと拝見させていただいたのですが毎回、美味しそうなお料理でうっとりです。
私はお料理やお菓子作り、まだまだ未熟者なもので
こちらでお勉強させていただきます。
また伺わせていただきますね。
これからよろしくお願いいたします。
過去の記事、これからじっくり拝見させていただきます^^
Commented by studiopinot at 2006-03-23 21:45
クロエさん
前回も、お褒めに預かりましたが、
これは、お鍋が作ってくれるのですよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-23 21:49
yukky1480さん
いらして下さりありがとうございました。
先ほどBLOG拝見致しましたが、未熟だなんてとてもとても。
又いらしてくださいね。こちらからも、うかがわせていただきます。
Commented by hiro235 at 2006-03-23 22:16
桜海老が浮かんでるところ、かわいいですね♪
咲いてるみたい。

ブロッコリーは、お皿もステキ。
Commented by cremechocolat at 2006-03-23 22:53
桜えびのご飯、おいしそう~^^
いいだしが出てるんでしょうね^^
↓の桜のマドレーヌにも驚きました^^
桜の香りって、いろんなものに応用できるんですね^^
それと、「型は時々使ってあげないと傷みが早い」にすごく同感です(笑)
特にブリキのものは、気をつけてもサビがすぐ出ちゃいます^^;
手がかかるからこそ、愛着も湧くんでしょうけどね^^
Commented by spinot at 2006-03-23 22:54
hiro235さん
桜海老の炊き込み意外なおいしさでした。
特に少し冷めてからがよいおあじです。
Commented by spinot at 2006-03-23 22:59
cremechocolatさん
桜海老と何か組み合わせたかったのですが、考えが浮ばなかったので
胡麻にしました。
桜のマドレーヌは、ほんのりとした香りがとてもよかったです。
お道具は大切に、こまめに使ってあげることですね。
でもこの型は、気お付けないと、手を怪我する事もあるのです。
Commented by mintoto2 at 2006-03-24 02:18
これはカルシウムたっぷりのご飯ですね。海老の旨みがご飯にしみて、何杯でもいけそうです。
炊き込みご飯はもう大好き。大好きすぎて危険なのであまり作らないのが寂しいです。
あ~ひたすらご飯を食べ続けていたい!
しかしもう春ですね。厚いコートを脱ぎ捨てて薄着に(ーー;)。ああああ。
Commented by eclat_chako at 2006-03-24 04:25
乾物は美味しいお出汁が出ますね。
シンプルで身体に優しいご飯。私、こういうの大好きです(^^)
ルクルで炊くご飯は、また格別でしょうね。
つい面倒で、炊飯器で炊いてしまう私。
studiopinotさんを見習わなくてはっっ!!
Commented by betti61 at 2006-03-24 10:36
ルクで炊き込みご飯が出来るんですねー!とっても美味しそうにきれいに炊けています。私も今度挑戦してみようっと!水加減は炊飯器と同じでいいんですか?
Commented by mamsan5 at 2006-03-24 12:08
はじめまして。時々お邪魔してました。
わたしもルクでご飯に最近挑戦してます。
水加減が難しいですね。
残ったご飯はどのようにされてますか?
すぐに冷凍それとも冷蔵?ですか。
我が家はふたり。しかもottoは朝しかご飯たべないので、どうしようかと迷ってます。
Commented by studiopinot at 2006-03-24 22:41
mintotoさん
ご飯が止まらずこまるのです。明日からはといつも自分に言い聞かせています。
薄着の季節ですものね。
明日からジャムつくりです。どうしましょう。
Commented by studiopinot at 2006-03-24 22:44
eclat_chakoさん
炊き込みご飯が大好きなのですよ。
家は炊飯器がないのです。でも大勢の来客の時は炊飯器必要で、買っておこうか迷ってます。
Commented by studiopinot at 2006-03-24 22:56
betti61さん
ルクルのご飯の炊き方は、こつが分かると炊飯器よりおいしく炊けますよ
あつ、電器メーカーさんに関係ありましたらごめんなさい。
水加減は、お米と同量、ガス口で火力の弱いところで強火、吹いたら
弱火で3cupのお米で12分炊きます。そして強火にして30秒~1分。
その後10分蒸らしです。強火にする訳は、中の余分な水分をとるためです。ルクルはこれが大事なようです。
これはあくまでも、私が毎日炊いているやり方です。
Commented by studiopinot at 2006-03-24 23:00
mamsan5さん
いらして下さりありがとうございます。
ルクご飯の水加減は、お米と同量にしております。
残ったご飯は、今日は頂かないと分かれば、冷凍保存にしてます。
今からそちらへ遊びにうかがわせていただきます。
Commented by chojiiro at 2006-03-25 06:42
昨年までお鍋で炊いていたごはん、娘のお弁当が始まってから朝の慌しさに負け炊飯器購入してしまいました。
ルクのごはん、美味しいでしょうね。さっそく試してみますね。
お野菜を蒸すだけの付け合せでは毎日のようにルク活用していますよ。
Commented by yuki_briar_rose at 2006-03-25 16:03
こんにちは。早速お邪魔してしまいました(^^)
お教室をお持ちなのですね。コーディネートもとても素敵。
きっと生徒さんは毎回大満足されていらっしゃることでしょう。
桜海老のごはん、とても美味しそうですね。
綺麗なピンクが正に春色!ですね。
Commented by studiopinot at 2006-03-25 16:58
chojiiroさん
お嬢さんのお弁当があると、これは炊飯器がないとやってゆけませんよね。
お弁当おいしいのでしょうね。チョット開けて見てみたい感じですよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-25 17:01
yuki_briar_roseさん
いらして下さりありがとうございます。
私は、もともとコーデイネートとスタイリングからスタートし、
現在はお料理がメインになっております。
又いらしてくださいね。
<< ブラッドオレンジマーマレード 芽きゃべつのスープが、かぶのス... >>