茄子と又焼のみぞれ煮 oishii



一年じゅう店頭にある茄子も、なんといってもこれからが旬。

本当は一年じゅう使いたいところですが、旬を大切にして。

茄子と又焼のみぞれ煮   レシピは下記
以前お教室で作り、好評で皆様ご家庭で何回も作ってくださってる又焼です。
一般的にご家庭で作られるのは茹で豚が多いようですが、これはタレに漬け込んでから焼いた物です。
f0032481_1651442.jpg


作るときは2本作っておき、冷凍保存しますと忙しいとき、手抜きしたい時のお助けになります。
f0032481_1653181.jpg

夏はビールの肴にどうぞ。

気温が定まらず、衣替えも中途半端になっているうちに気持ちのよい初夏になりました。
梅雨に入らないうちに、週末は残った衣類をしまい整理することに。

レシピ
豚肩ロースorバラ肉           500g
茄子                      4個
大根おろし(水気をしぼったもの)    1cup
ねぎ                      小口ごり
水あめ                     少々

漬けタレ     
    しょうゆ        70cc
    酒           50cc
    砂糖          大さじ2~3
テンメンジャン    大さじ2
    五香粉        小さじⅠ
    塩・こしょう

ナスの煮汁
    出し          600cc
    しょうゆ         80cc
    みりん          80cc
    たかのつめ       1本(種を抜いておく)
1.豚肉を漬け汁に3日~5日漬け込んでおきます。
  タコ糸でしばりオーブンで焼きます   180度20分返して20分
  表面が乾燥してきたときはホイルをかぶせます。
  竹串を刺して透明な汁が出てくれば焼き上がり。
  取り出して表面を蜂蜜または水あめを塗ります。 
2.ナスを縦に茶せんに切れ目をいれ油で揚げます。   170度くらい。
  この時揚げ過ぎないこと。  熱湯をかけ煮汁で煮含ませます
3.又焼の薄切りと大根おろしを加え器に盛ります。
  たっぷりとねぎを添えます。


 ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村   
by studiopinot | 2010-06-05 16:28 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/13894893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clearmine at 2010-06-05 20:53
ナス、大好きなんです。
おいしそうですね。作ってみたい一品です。
チャレンジしますね!
Commented by mjmnomama at 2010-06-06 23:59
昔の古いレシピで焼き豚を作った事がありますが・・・・
この頃は、大きなかたまり肉のローストは、何かのときにしか作りません(子供たちも肉食べない子が多いので)
でも500gぐらいのお肉であれば今度やってみようかな(笑)
最近まで雨の多い寒いこちらでしたが、やっと夏らしい数日です。
Commented by lymphe-beauty at 2010-06-07 01:05
こんばんは^^
おナスと豚の脂肪を苦手とする我が家のお子ですが、これは私がいただいてみたいので、ちょっとゆるくなった脳みそにきちんと焼き付けさせていただきました。
煮豚ばかりで、焼き豚を作らないので、たまには時間をかけてみようと思います。
物凄く美味しそうですので、肩ロース(冷蔵庫に2本ありますが・・w)買い足しに行かなくては・・
味が付いているかしら~?と味見(と称して)の段階で、一本はなくなってしまうので、これはきっと要注意ですね。
Commented by yurikasweets at 2010-06-07 09:44
茄子と豚肉、大好きな組み合わせです。
茹で豚よりもこちらが断然美味しそう。
テンメンジャンと五香粉を早速買ってきます♪
Commented by leperline at 2010-06-09 10:39
こんにちは。
N子ちゃんのアンチョビにチャコさんのパン、なんだかとても嬉しい組み合わせです^^
鰯の処理が手間と思ってしまい、ついつい先延ばしで。。。
今年は新鮮な鰯で作ってみます。
茄子と又焼、こちらも食欲をそそる一品ですね。
これ、作ります!!
Commented at 2010-06-09 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-09 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2010-06-13 16:12
clearmineさん
茄子はどのように調理しても美味しいですよね。
油との相性もいいし、蒸しても美味しいし。
おみそとよくあうしで。
ぜひお作りくださいね
Commented by studiopinot at 2010-06-13 16:14
mjmnomamaさん
そちらの天候は如何ですか。
日本もそろそろ入梅です。
多少は肉類も取ったほうがいいようですので、
我家でもとり過ぎないように気をつけながら頂いてます
Commented by studiopinot at 2010-06-13 16:15
lymphe-beautyさん
茄子の苦手なお子様って結構いらっしゃるようですね。
年とともに好きになってきますよ
Commented by studiopinot at 2010-06-13 16:17
yurikasweetsさん
茹でで豚の美味しさってありますが、焼いたほうが旨みはあるような気がいたします。
お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2010-06-13 16:20
06-09 10:48 鍵さん
そちらへお伺いさせて頂きました
Commented by studiopinot at 2010-06-13 16:22
leperlineさん
N子さんのレシピは分りやすくて助かりました。
今まで作っていたのと違う旨みがたっぷりな物に出来上がりましたよ
あと1ヶ月ほど熟成させます
Commented by studiopinot at 2010-06-13 16:24
06-09 21:34鍵さん
ご無沙汰いたしております
今回は美味しいアンチョビが出来ましたよ
あと一ヶ月ほど熟成させるつもりです
ありがとうございました。
<< 自家製アンチョビと・・・おいし... 鶏とごぼう、かぼちゃのサンドイッチ >>