みそ味カポナータ

日本の調味料、味噌。
冷蔵庫には常に3種類常備してありますが、子供の頃からお味に馴染みのある信州味噌が
家のお味噌汁の定番になってます。

この味噌に一手間加えて作り、便利なのが玉味噌です。

白みそと豆味噌(赤)で2種類の玉味噌を作るのですが、
マヨネーズやドレッシングに味噌をそのまま加えるより、驚くほど美味しいソースが出来上がります。
試行錯誤しながら出来上がった配合です。

みそ味カポナータ
今月のお教室での野菜料理はカポナータです。
お野菜がたっぷり取れるフランスのラタトウイユのイタリア版です

これを玉味噌を使い日本版にしてみました。
f0032481_16453638.jpg

ごぼう、にんじん、茄子、たまねぎ、パプリカ(赤、緑) セロリ、マッシュルーム、ガーリック
これに牛肉の薄切りまで入れて最後の隠し味はバルサミコです。
みそ味とバルサミコって意外とあうのです。

*カポナータに必ず入れる松の実を忘れました。

お野菜たっぷりな一品の出来上がりです。
調味は、白玉味噌と赤玉味噌を混ぜて使ってます。
f0032481_16512450.jpg



ご飯はグリンピースご飯とあわ麩の吸い物
f0032481_16521011.gif

グリンピースご飯は男性に苦手な方が多いようですが、我家では大好きなご飯。
お教室でもこの季節の定番話題です。

f0032481_1765878.gif

白味噌と豆みそ(赤)、最近は京都のものを使っております。
玉味噌はおいしいし、とても便利ですので後日レシピと使い方の記事をupいたします。

f0032481_171395.jpg

食卓に登場する機会がなくなったしょうゆ注しにお花を入れてみましたら
素敵な花器になりました。


 ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2010-05-17 16:52 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/13731520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2010-05-17 22:13
お味噌とバルサミコって合うのですね~。
また勉強になりました。
お味噌を加えることで、ご飯に合うカポナータに変身ですね。
豆ご飯も美味しそう!!
しょうゆ挿しにお花、とっても素敵です!!
Commented by studiopinot at 2010-05-19 23:03
kei-kana38さん
バルサミコはとっても使い道が広い調味料で、
よく使っております。
お味噌とも合いますので是非お試しくださいね
Commented by y_and_r_d at 2010-05-20 21:16
こんばんわ。
味噌とバルサミコの組み合わせは新鮮ですね。
名古屋といえば八丁味噌ですが
我が家はなぜか違うんです・・・。
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-05-20 23:33
玉味噌ですか。。。
またまた新しいものに出逢えそうです( ..)φメモメモ
みそ味とバルサミコ味、、、
ウチにはそのお味が描けません (-_-;)
どんなお味になるんでしょう!!
興味深深です~♪

やっとアップできました。
文中リンクをいただいています m(__)m
Commented by iikayo at 2010-05-23 17:25
お野菜がとっても鮮やかで美味しそうです!
みそとバルサミコが合うっていうのはちょっと驚きです。
なんだかご飯がもりもり進みそうな感じがします~。
先日、Pinot先生のレシピで作ったドライイチゴから出たイチゴの
ソースを使って、イチゴのアイスとイチゴミルクのドリンクを
お店で出させてもらっています♪ とっても美味しくて~休憩の間に
私達がどんどん飲んでしまいます(笑)
Commented by スイトピー at 2010-05-24 17:34 x
はじめまして 最近ブログをはじめましたスイトピーです。
いま、料理と器にとても興味があり、あちこちお邪魔してたら・・
こちらのブログをみつけて、
お料理もさることながら、器も、盛り付けも素敵ですね。
とても勉強になります。
素敵なブログをみつけて嬉しいです。
Commented by hummingbird-june at 2010-05-29 22:00
ご無沙汰をしていました。

鮮やかで季節感たっぷりの食卓に思わずうっとり。
きちんと生活をされている雰囲気がとっても好きです。

私もphoto Lesson に通ってみたいです。
こちらにはないのです。
Commented at 2010-06-02 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2010-06-03 21:31
y_and_r_dさん
名古屋で八丁みそではないのですか。
珍しいですね。
名古屋の方の八丁みそへの愛情の深さは凄い物がありますものね
Commented by studiopinot at 2010-06-03 21:33
akkochan-sukisukiさん
バルサミコってとても深みがありお味ですので
割と何にでもあうのです
リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2010-06-03 21:34
iikayoさん
ご飯にあうそうかもしれません
ドライイチゴが更に活躍してるのですね
レシピを使ってくださりありがとうございます
Commented by studiopinot at 2010-06-03 21:36
スイトピーさん
お料理と器がお好きなのですね。
お話が愛想で嬉しいです
こちらこそよろしくお願いいたしますね
Commented by studiopinot at 2010-06-03 21:38
hummingbird-juneさん
丁寧な生活なんていうほどではないのですよ
好きなことをやってるだけという感じです。

写真の講習会は撮る事への面白さがますます広がりました
お出かけになられますか。
Commented by studiopinot at 2010-06-03 21:39
06-02 23:24 鍵さん
ご丁寧にありがとうございます
どうぞよろしくお願い致します
<< お教室では  器が揃っていなく... クレマチス   >>