豚肉の黒酢あんかけとミントののサラダ

黒酢が体に良いと騒がれていましたが、この頃は定着したのか以前ほどではないようです。
まとめ買いした黒酢を使わなければと、あれにもこれにもと使い、時々失敗もし・・・
それで今日は、豚ロース肉の黒酢あんかけです。
f0032481_1792057.gif

豚ロース肉   筋きりし薄くたたき延ばします。
衣         卵黄1個に塩、片栗粉大さじ1、サラダ油大さじ1をよく混ぜ込みます。
          卵白1個を固いメレンゲにします。全部あわせます。
肉に片栗粉を薄くつけて、衣をつけます。
きつね色に揚げます。
黒酢あん
    紫たまねぎ、ピーマン(赤、黄)
    チキンブイヨン2cup、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、はちみつ大さじ1、黒酢大さじ4、
紫たまねぎは繊維に沿ってくし切りにし、ピーマンは縦に細切りにします。
フライパンで炒め、調味料を加え片栗粉でトロミをつけます。
豚肉を切り分け、器に盛り熱々の黒酢あんをかけます。
ミントのサラダ
f0032481_16453771.gif

きゅうりは、まだらに皮をむき、セロリは筋をとり細切りにして、ごま油と塩をふり、冷蔵庫で
冷やします。ミントと香菜の葉だけをつみ、冷えたきゅうりとセロリをあわせます。
ごま油と塩だけの、味付けです。
f0032481_1705030.gif

by studiopinot | 2006-03-20 17:04 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1338241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-03-20 17:28
ミントのサラダはベジ子のこころをガシッとつかみました!
美味しそすぎる!byクロエ
Commented by chojiiro at 2006-03-20 17:52
彩りも綺麗で体にも優しいお料理は何よりです。
今度真似させて下さいね。
私の心もわしつかみです。
Commented by mshin11 at 2006-03-20 20:16
美味しそうな献立ですね。
今度からここのブログを拝見してから献立の買い物へ
行く事にします(笑)
最近マンネリ化してしまって同じ献立の繰り返しです。
近いと習いに行きたいのですが・・?
お住まいは関東ですか?
Commented by hiro235 at 2006-03-20 21:25
ブームが最大のときには、あまり黒酢に興味がなかったのですけど、
サンプル(1つ15cc)をたくさんもらってきたので、けっこう使うようになりました。もっぱら、ドレッシング酢醤油ですが(笑)
上のあんかけは、カラフルですねぇ♪
あー!たまねぎは、紫たまねぎなんですね^^
さらにカラフル度UP!
私も塩とごま油だけのサラダ好きです♪
茹でブロッコリーは、これで食べます(*'-'*)
Commented by studiopinot at 2006-03-20 21:40
hi-vison_1103さん
ミントは支える役は多いですが、主役の一人にはなかなかなれませんでしたが、色々な役割があることに気がつきました。
Commented by studiopinot at 2006-03-20 21:42
chojiiroさん
ぜひお作りになってみてくださいね。
きっと、もっとおいしい料理に変化させるのではないでしょうか。
Commented by studiopinot at 2006-03-20 21:45
mshin11さん
毎日の食卓ってマンネリになりがちですよね。
私も、皆様から沢山刺激を受けて、マンネリにならないように努力はしているのですけど・・・・
住まいは横浜です。
Commented by tomi-roswell at 2006-03-20 21:47
はじめまして。 Ricoと申します。
どちらもとってもおいしそうですね♪ 私的には「きゅうりのサラダ」・・・素晴らしく美しく、読んだだけでおいしさが想像できます。食べたいですぅ。
それと! 実は私も同じクロスを持っています。ブログを見ていても、同じものを持ってる方にはなかなかお会いしない(?)ので、うれしくなりました。 他にも何かあるかもです。 また寄らせていただいて、探そうと思います。(笑) どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by studiopinot at 2006-03-20 21:49
hiro235さん
hiroさんはお料理上手ですから、きっとアイデイアが沢山おありでしょう。
黒酢独特の味と香りが、苦手な方もいらっしゃるし。
塩とごま油だけっておいしいですよね。
茹でブロッコリーはごま油としょうゆですが、今度塩でいただいてみます。
Commented by studiopinot at 2006-03-20 22:09
Ricoさん
いらして下さりありがとうございます。きゅうりのサラダぜひお作り下さいね。
クロスが同じのをお持ちなのですね。こういうのって何か嬉しいですね。今からそちらへ伺いに参ります。
Commented by satsuki525sh at 2006-03-21 00:05
私には添え物のイメージしかないミント。
studiopinotさんの手にかかると、
こうしてお料理に生かされるんですね。
想像しただけで、さわやかな気分になってきます。

揚げ物はいつも全卵を一気に溶いてしまうのですが、
卵黄と卵白を別にしてメレンゲを作ることで、
やはりふんわりと仕上がるのでしょうか?
今度からは一手間加えてみようと思います。

Commented by applemint_peko at 2006-03-21 09:59
元気良く育っているミント!ケーキの飾りやドライにしてお風呂にとか~
しか利用してませんでした。シンプルな味付けが美味しそうです。
早速、やってみます♪
Commented by studiopinot at 2006-03-21 11:03
satsuki525さん
アジアでミントが沢山使われていて、そのままですとチョット抵抗があり、分量で加減してます。
卵黄と卵白を別にしてふんわりボリュームを出してみました。
Commented by studiopinot at 2006-03-21 11:05
applemint_pekoさん
お庭で育てていらっしゃるのね。
家は場所が悪いのか、虫がいつもついて、今は育てるのを止めてます。
またはじめてみるのも良いかもですね。
<< 桜のマドレーヌ これ毎日使ってます・・・マグカップ >>