詰めがあまいと言われないように

詰めがあまいという事にならないように、とレシピを組み立ててゆくのですが
現在その詰めの最中が4月のお教室の為に作成してるオードブルのレシピです。

大まかなレシピは早くに出来上がっておりますが、
季節や食材の様子をを見ながら最後のまとめを致します。

そら豆のムース
f0032481_179191.jpg

鞘から出すとまだ頼りなげな一粒一粒が、やっとふっくらした物に変ってきて、
そら豆の香りがふわーっと広がる頃になると、蒸したり漉したりしたくなってきます。

上にかけるソースを何にするか、今日やっと纏まったところです。
写真はソースなしで、桜の塩漬けの花びらを添えました。

桜の花の塩漬け
f0032481_17155711.jpg

お祝いの席などではお湯を注いで花びらを開かせて、出されます。
小田原で作られてるのを取り寄せておりますが、
こちらのはなかなか香りが高くて色も綺麗な仕上がりなのです。


花びら
f0032481_17162089.jpg


レシピ
桜の花を10輪ほど水に放し周りの塩を落します。
キッチンペーパーで水気を取り、キッチンペーパーをしいたまま
電子レンジで1分30秒かけます。
取り出して裏に返し更に1分かけます。この時花びらを広げてあげながら
返してあげてください。

花びらを一枚一枚はがしてゆきます。
この作業は、お台所で一人でやっているのはなんとも気の長ーい作業ですので
TVを見ながらやってます。
密閉容器に入れて保存します。

お花見寿司に混ぜたり、和え物に添えたりこの時期しか楽しめないのです。

レンジによって時間の違いがあると思います。

二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2010-04-04 17:27 | 料理 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/13302691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsukiko-table at 2010-04-04 18:49
桜の花の塩漬け、よく使うのですが塩を抜いてそのままだと美しくなかったのですが、こうすればいいのですね?
すごく勉強になりました。台所で時間をかけてごそごそするのは大好きです。ぜひやってみます。ありがとう ございました。
Commented by tentazione at 2010-04-05 02:22
空豆のグリーンに桜のピンク。。。
あ~。。ただ今旅先なので、こんな繊細で季節感あふれるなお料理が恋しい。。。

↓の新じゃがの炒め物も美味しそう!!!
Commented by kei-kana38 at 2010-04-05 06:56
おはようございます。
そら豆のムース、桜の花びらがのるだけで、
節感がぐ~んと出ますね。
桜の花の塩漬け、使いこなせないまま、
いつも春から初夏へと変わっていました。
レンジにかけるなんて、思いもしませんでした。
是非、作ってみます。
Commented by wiwi at 2010-04-05 10:11 x
季節の素材をとても丁寧に扱われる料理 とてもお勉強になります。ついつい簡単なものばかり作っているのですが 手間暇かけることもたまにはしないといけないなと反省しています 汗
Commented by clearmine at 2010-04-05 23:10
桜の塩漬けに乾燥させたものがあるのですね。
和え物にすると、きれいなのでしょうね。
Commented by leperline at 2010-04-06 00:14
桜の花の塩漬け、こうするととっても綺麗な色に蘇りますね。
ソラマメのムースのグリーンと鮮やかなピンク、春を感じる可愛いオードブルですね。お味見もしてみたいです^^
Commented by TAEKO at 2010-04-06 14:57 x
こんにちは、ご無沙汰しています。
桜の花をこんな風にすると色も美しく使う用途も
広がりそうでいいですね~。
素適なレシピを披露してくださってありがとうございます♪
Commented by mmizunom at 2010-04-07 00:19
桜の花の塩漬けのオシャレな使い方に、目からうろこです。
頂いただけでまだ使っていないものがあるので作ってみたいと思います。

↓炒りアーモンドの七味味のレシピを頂いて作り、記事をアップしました。
事後承諾ですが、文中リンクとTBを頂きました。
よろしくお願いします♪♪
Commented by kiki-246 at 2010-04-09 19:36
桜の塩漬けの鮮やかなお色に感激・・・
永遠の憧れです。
<< 伊豆の旅Ⅰ 河津七滝 新じゃがと筍の味噌いため >>