新じゃがと筍の味噌いため oishii

新じゃがの季節、
あと一ヶ月先の5月から6月ごろが一番美味しいと思うのですが
既に店先には並んでいます。
少し高いのではと思いつつ
このところ味噌を使った料理にこだわっておりまして、鹿児島産を買ってしまいました。

新じゃがと筍の味噌炒め
f0032481_1733732.jpg

新じゃがの風味を損なわないように丸ごと茹でて、一口大に切ります。
筍も一口大に切ります。
ごま油で、表面に焦げ目がつくくらいに焼いてから調味すると
香ばしいお味がしますよ。
f0032481_22262515.jpg


味噌は、信州味噌2/3.仙台味噌1/3くらいの割で使用していますが
味噌の塩分などで仕上がりは多少違いがでるようです。


今回は割りと大ぶりなじゃがいもでしたが、小粒なじゃがいもを使うと見栄えが良さそうです。
f0032481_22162716.jpg


長ねぎとガーリックのみじん切も加えて、ご飯によくあう味付けにしたのですが、
計量せずに調味しましたので細かなレシピは今回は省略。


今日から4月です。   という事は1年の1/4が終わってしまったということですよね。
こうして又一年があっという間に過ぎてゆくのでしょうね。
意味もなく焦ります。

桜は明日が満開という情報、しかし雨のようです。
一日も長く楽しめますように
f0032481_1854824.jpg


大まかレシピ
新じゃがいも     5個  約700g
茹でたけのこ     小1個
いんげん

味噌          150g
酒            適量
みりん         適量
砂糖          大さじ5
  調味料は合わせておきます

長ねぎ        1本(みじん切)
ガーリック      1/2片(みじん切) お好みで1片使うのもよいでしょう。
しょうが        みじん切で小さじⅠ

二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2010-04-01 17:41 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/13272954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 詰めがあまいと言われないように 家の中では >>