炒りアーモンドの七味味

このアーモンドの形がよく見る形と違ってふっくらとしています。

イル・ブルー・シュル・ラ・セーヌで求めてそのままにしていて、
そろそろ使い切らないと気になっていたものです。

昨日作ったものですが瓶に入れておけばかなり日持ちします。
f0032481_20385591.jpg

フライパンにオリーブオイルを少し、皮なしアーモンドを気長に炒ります。
表面がきつね色になり、一つつまんでかりっとして、香ばしさが口に広がれば
七味唐辛子と塩を振り出来上がりです。
辛いのがお好みの方は黒七味でどうぞ。

ワインやビールに良くあいますし、テイータイムにかりっと口に入れるのも楽しいもの。

午前中、用事で出かけ桜並木を車で通り抜けたのですが、
車の中からでも桜の蕾が色付き、ほころび始めているのがよく分りました。

二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



ミモザは花が茶色くなり、花がらが庭に落ち始めています。

ハーゲンベルギア
f0032481_2046834.jpg

白色と紫色が絡み合って、バラの支柱に絡みつき自然でいい感じです。
f0032481_20485327.jpg


フェンスにからませてるのが伸びていったのですが、
夏になるとバラが一寸かわいそうな気がしますね。

今年はビオラのオレンジを沢山植えてみましたが、お庭が明るくなります。
f0032481_2047211.gif



f0032481_20504498.jpg

by studiopinot | 2010-03-23 20:59 | 料理 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/13186038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from フーの気まぐれ日記 at 2010-04-07 00:09
タイトル : 炒りアーモンド
いつも楽しみに伺っているこの方のブログで紹介されていた『炒りアーモンドの七味味』を作ってみました。   辛いものが大好きなので、京都の土産に頂いた美味しい黒七味を入れてみたら、すっごく美味しいい!! 後を引く美味しさで、気がつくと手がのびます。 Yさん、美味しいお土産をありがとうございます。 お味噌汁に入れたり、お饂飩や手作りふりかけ等、美味しく頂いています。 studiopinotさん、美味しいレシピをありがとうございました! ... more
<< Photo Lesson 2 お教室では お花見弁当 201... >>