野菜たっぷりスープご飯

昨日の寒い日、こんな時はお野菜をたっぷりと使ったスープがあるとほっとします。

お野菜をチェックしましたらミネストローネかけんちん汁が出来そう。

久し振りにお鍋いっぱいにミネストローネ風スープを作りました。
風 はミネストローネに常に入れるトマトがなくドライトマトを使ったから。
冷凍してあったひよこ豆も煮汁ごと加えます

玄米ご飯と野菜たっぷりスープでスープご飯   レシピは下記
f0032481_1239723.jpg

トッピングはタプナードとチーズ。
タプナードのお味が引き締め役になってます。
先日炊いたワインライスの時もオリーブがいいお味を出してくれました。

オリーブはもっと使えそうですね。

昨日のお昼には出来立てのあっさりとした風味のスープにパンを添えて。
f0032481_1237922.jpg

材料を沢山使ったスープは時間がたつと更にお味に深みが出ますので
作るときは多めに作ります。
ごぼうや蓮根を使えば根菜スープになります。

ハーブのオリーブオイル漬け
f0032481_1247094.jpg

ハーブって一袋買って、使うのはほんの少しで残ってしまう事がありませんか。
細かく刻みオリーブオイルに漬けておくと、肉、魚を焼いて最後にかけたり
煮込み料理に入れたり、今回はスープに入れてます。

この瓶のハーブは先月のお教室で使ったハーブの残り物です。
イタリアンパセリ、デイル、セルフィーユです。


二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



レシピ
ガーリック  1片『みじん切)
ベーコン   40g(小さな角切り)
たまねぎ  中1個(粗みじん切り)
人参     1本(小さな角切り)
セロリ    細め1本(小さな角きり)
ズッキーニ 1本(銀杏きり)
塩・こしょう
水       5cup(準備が出来れば湯を使った方がいいのですが)

ドライトマト  大きめを2切れ(細かく刻む)  メーカーによってサイズが異なります
タプナード   「おいしいから、何度でも」をご参考になさってください。
パセリ
1.鍋にオリーブオイルとガーリックを入れ温め、香りが出てきたらベーコン、たまねぎ、セロリ
  を加えたまねぎが透き通ってくるまでいためる。
2.人参、ズッキーニ、水を加え、塩コショウしてコトコトと煮込みます。40分
  途中で、ハーブのオイル漬けを大さじ1加えます。
  お味を調えて出来上がりです

3.器の中心にご飯を盛り、スープを加えます。
  タプナードとチーズをトッピングします
by studiopinot | 2010-03-11 13:13 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/13069285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クリスマスローズ いかめし丼 究極の時短料理 >>