ひな祭り膳

3月3日、温かな日のひな祭りでした。
大げさな事ではなくても、何かしないと落ち着かない年中行事です。

f0032481_0163685.jpg


ここ数年、雛飾りはこちらに登場願っております。
出すのもしまうのもとっても楽。
f0032481_0195628.gif


松花堂弁当に半分も詰まってませんが、最近はこのくらいが丁度よいのです。
f0032481_019957.jpg

テーブルクロスは薄い桃色と、薄い菜の花色の縮緬を重ねて2枚使いです。

菜の花と筍、いり豆腐のバジル和え
f0032481_022981.jpg

昨日から考えていた和え物は、オリーブオイルとバジルであえてみました。
なかなかいいですよ。

今年も蝶が飛んできてくれました。
追記 蝶蝶について数人の方からどちらの物かとのご質問がございました。
    これは陶器ではなく、はんぺんで作った食べられる蝶蝶です。
f0032481_0203819.gif

花寿司
花型にぬいたすし飯、昨日作った鯛そぼろ、アスパラガス、蓮根、いり卵、
生姜とごま。
生姜は昨年漬けた甘酢漬けとひね生姜の2種類刻んで入れてあります。

蓮華には一口湯葉とわさび。

うどの煮びたしローストビーフ巻き、れんこんとたけのこ、えび含め煮、炒め人参のぴリ辛味、
f0032481_0233051.jpg

今回は食材が、あちこちと掛け持ちですが買い物にも出ず何とか纏まりました。
ローストビーフは冷凍が効きますので、助かります。

芽きゃべつと筍椀
f0032481_0252191.jpg

芽キャベツには頂きやすいように隠し包丁を入れます。
芽きゃべつはオリーブオイルで蒸し焼きが一番好きなのですが、
椀種もなかなかよいようです


黒豆餅と餡
f0032481_024596.jpg

黒豆餅をいただきました。
薄い塩味が程よくて懐かしいお味です。
きっとひな祭りには毎年作るのでしょうね。    ありがとう。



二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2010-03-04 00:47 | 季節の彩り | Trackback(3) | Comments(37)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/13003180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2010-03-04 08:39
タイトル : お雛様。。。宵節句。。。。.゚。*・。♡
うららかな春の光の中。。。お雛様の宵節句をお祝いして。。。いただいた可憐なbouquet。。。。.゚。*・。♡ お花畑 に 見立てた 箱ずし。。。。.゚。*・。♡ おめでたい 桜鯛。。。。.゚。*・。♡ 木の芽 は。。。萌え出る春の恵み。。。。.゚。*・。♡ 車海老 ずわいがに に イクラ を 添えて^^。。。。.゚。*・。♡ 豊後牛。。。。.゚。*・。♡ 菜の花畑。。。。.゚。*・。♡ ...... more
Tracked from リズムのある暮らし at 2010-03-04 14:02
タイトル : 雛祭りのテーブルコーディネート
寒かった今年の冬も終わりますね。 お雛さまのころが、こんなに暖かいなんて~♪ ほんわかした春の陽に似合う色合いで 雛祭りのテーブルコーディネートにしました。 貝のお箸置きは東京ドームの帰りに銀座・和光で買いました。 アクリルのお箸とすりガラスのお皿で透明感を ピンクのナフキンは菱餅の色 お雛さまカラー♪ 毛氈のような赤色のシサル麻マットの上に和紙を重ねて~ ローズピンクの漆のお重に カリフラワーのマリネサラダと蛤の白ワイン蒸しを 菜の花と鯵のカルパッ...... more
Tracked from Y's Diary at 2010-03-04 16:53
タイトル : 雛まつり
明日は雛まつり。 我が家は昨日、一足先に雛まつり気分を味わいました。 Primitive 陶舎花*花さんで見つけた小兵さんちの食卓。 そのシリーズから選んだしっとりマットの食器たちを使い、雛テーブルを作りました。 はじめて娘のミルに買ってあげたお雛様。 ミルは喜んでなかったけど(犬だから当たり前か^^;) でも一緒にテーブルに飾りました。 料理を盛りつければ、こんな感じになりました。 マットの皿に小鉢をセットし、小鉢には散らし寿司を。 蓋付なので息子が蓋を開けた瞬間に「おぉー!」...... more
Commented by ziggyus at 2010-03-04 01:52
“上品で綺麗!”が第一印象です。 
和え物、見た目は和風なのに オリーブオイルとバジルの風味なんですね。美味しそう。。。
Pinotさんのお料理って アレンジや切り口ひとつひとつに いつも丁寧さが伝わってきて いただいてももちろんだと思うのですが、見ているだけでもありがたく感じます。
惚れ惚れ。。。
Commented by kazu-530 at 2010-03-04 05:31
小さな雛人形、かわいいですね。 

家でこんなお料理が食べられるなんてうらやましい限りです。
少しずつ、上品に食べたいものです。
芽キャベツ、春らしくて色も綺麗で
雛祭りにぴったりの食材ですね。
Commented by chojiiro at 2010-03-04 07:13
料理をめでる、まさに春の訪れを運んでくれるようなお料理の数々ですね。
菜の花と筍、いり豆腐のバジル和えは、イタリアンテイストのお味になるのでしょうか?pino先生の発想に脱帽です。

私も松花堂弁当を昨日は使いましたが、余白がある盛り付け、
まさに余白の美!を感じました。
Commented by daikanyamamaria at 2010-03-04 08:45
おはようございます♪

可憐な雛のテーブル。。。
ちょうちょさんの愛らしさに、つい微笑んでしまいました☆

お雛様の和やかな宴。。。鯛そぼろ、母がよく作ってくれていたので懐かしいです。
pino先生の美しいお色にうっとり^^

我が家の宵節句、TBいただいてかえります。
どうぞ、よろしくお願いいたします^^。。。。.゚。*・。♡
Commented at 2010-03-04 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2010-03-04 14:01
こんにちは~ リズム*です♪
ひな祭りだけは、「何かしないと落ち着かない」
ほんとにそう思います。
大事な大切にしたい節句ですね。
・・男の子ばかりの我が家ですが・・^^;
春を待ちわびる気持ちが季節の食材や色にあらわれるのも
おひなさんが好きななのかもしれません♪
↓鯛そぼろ、菜の花のみずみずしさ
pinot先生のレシピで作ってみます☆
TBありがとうございました。嬉しかったです^^
私もTBいただきます、よろしくお願いします。
Commented by yoko_mama at 2010-03-04 16:54
素敵な雛祭り膳ですね。
美味しそうなご馳走がいっぱい。
色鮮やかでうっとりです。

TBいただいて帰ります。
Commented by t-tachikichi at 2010-03-04 18:09
おセアになっております。
この度は見るだけでも幸せを感じるお膳をご応募くださり
ありがとうございました。つい先ほど掲載ができましたので
改めてメールいたします。
Commented at 2010-03-04 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2010-03-04 23:15
こんばんは~。

華やかなお雛様ご膳。
あちこちに春がちりばめられていて、
季節感いっぱいの食卓ですね~。
バジルを使った和え物、気になります。
食べてみたいです。
Commented by lymphe-beauty at 2010-03-05 00:50
鮮やかなお雛膳と、とってもかわいらしいお雛様。

芽キャベツを椀だねにできるのですね。
Commented by celeb-kitchen at 2010-03-05 07:20
おはようございます。
何かしないと落ち着かない・・・同感です^^;
素敵なお料理にセッティング、うっとりです^^
芽キャベツが椀種になるんですね~
上品な華やかさ・・いつも楽しみに拝見させていただいてます!
Commented by happyuyu at 2010-03-05 15:56
先生お久しぶりです。
素敵なひな祭りの膳にうっとりしてしまいます。
お教室で習ったはんぺんの喋喋、かわいいですね~♪
箱から飛び出してきそうです♪
イエロー、ピンク、グリーン、春を感じお花見をしたくなりますね。
以前、松花堂弁当でお花見弁当を作ったことを思い出しました。
中々レッスンに参加できないので、前のレシピばかり眺めてるんですよ><

無事娘の初節句を迎えることができました。
先生とご一緒の小さなお弁当箱に散らし寿司を盛り付けました。
全くお節句の雰囲気のテーブルにはなりませんでした~^^;
Commented by suzu at 2010-03-05 17:03 x
何時も楽しみに伺っております。蝶の可愛らしさに孫のお祝い膳にも
と思いました。どちらのお店の物でしょうか。おさしつかえなければ教えて
いただけますでしょうか?
Commented by studiopinot at 2010-03-05 21:49
suzu さん
いつもいらしてくださいましてありがとうございます。
蝶蝶についてですが、蝶々の抜き型で抜いたはんぺんです。

mailアドレスをお知らせいただければレシピをお伝えする事が出来ます
その際は必ず鍵コメでお願い致しますね。

楽しい抜き型が市販されてますので、色々おそろえになって
季節を楽しむことが出来ます。

Commented by suzu at 2010-03-06 13:47 x
pinot先生のブログをさかのぼって見せていただきレシピが解りました。
お忙しいおりご親切にご配慮くださりありがとうございました。良い刺激
をいただいております。
Commented by claudia8 at 2010-03-08 14:51
こんにちは。
なんだかはっきりしないお天気が続いていますね。
一雨ごとに暖かくなるといいのですが。
ひな祭り膳、こんな大人っぽい膳かっこいいです!
レンゲもお使いいただいて嬉しい〜
本日のブログに文中リンクさせていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by せれあ at 2010-03-13 10:04 x
初めまして♪
レシピブログからきました♪
雛御膳、あまりに素敵で。。
あのサイズが、お雛様サイズで
いいです♪
春、いっぱいですねo(^-^)o 
雛祭りには、少し高いお金を
払っても食べたいですね♪

桜御膳も是非見たいです♪
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:37
ziggyusさん
お返事が遅くなりました
そちらにいらっしゃると、菜の花や筍など簡単に手に入らないでしょうから、刺激が強すぎましたか。
和素材でもオリーブオイルを使ったりこだわらない部分と
絶対NOのときとがありますよ
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:38
kazu-530さん
小さいので扱いが楽で助かります
大きなのは屋根裏部屋で眠っております
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:40
chojiiroさん
chakoさん今和食にこだわってるっしゃいますね
これからが楽しみですよ。
割と自由に組み合わせてますが絶対駄目と思うものもあります
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:42
daikanyamamariaさん
ご無沙汰いたしております

ひな祭りから桜にかけて心が躍る時期ですね
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:43
03-04 11:48 鍵さん
ご連絡方法を再度お願い致します。
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:44
my_studioさん
そうなの何もしないと落ち着かないのです
貧乏性でしょうか。
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:45
yoko_mamaさん
春は優しい色や楽しい色が豊富で
嬉しい時期です
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:55
t-tachikichiさん
いつも大変お世話になります
どうぞよろしくお願い致します
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:57
03-04 21:03 鍵さん
かなり詳しいようですので
手元に届いたらめきめきと上達するのでしょうね
Commented by studiopinot at 2010-03-21 17:58
kei-kana38さん
春は華やかで嬉しいです
バジルと筍は良くあいますよ
Commented by studiopinot at 2010-03-21 18:00
lymphe-beautyさん
お元気ですか
メキャベツは油との相性も良いし
成分も良い物が含まれているようで
もっと使っても良いのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2010-03-21 18:00
celeb-kitchenさん
やはり落ち着かない方ですか
お仲間ですね
Commented by studiopinot at 2010-03-21 18:03
happyuyuさん
初節句おめでとうございます。
今は思うように動けないのは仕方がないこと
でもyuyuさんはお忙しい中楽しみを見つけているようで感心します
お時間が取れそうなときお出かけくださいね。
Commented by studiopinot at 2010-03-21 18:04
suzu さん
それはよかったです。
是非お作りくださいね
Commented by studiopinot at 2010-03-21 18:06
claudia8さん
蓮華は何回も使ってますよ
豆皿のように使ってます。
リンクありがとうございます
Commented by studiopinot at 2010-03-21 18:07
せれあ さん
始めまして
いらしてくださりありがとうございます
春は華やかで楽しいのでそんな感じが出せたらと考えました
Commented by hidamari at 2013-03-06 12:49 x
始めまして。素敵なお料理とインテリアを楽しみに
時々拝見させて頂いています。
以前の記事へのコメント失礼します。
上から2番目の写真で可愛いお雛様が2種類飾られていますが、どちら(どなた)の作品かもしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。近々2番目の女の子を出産予定で、記念になる素敵な
お雛様を手に入れたいと思っていた所、こちらのお雛様にピンと来ました。図々しいお願いで失礼いたします。
Commented by studiopinot at 2013-03-18 14:48
hidamari さん
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
立ち雛は奈良の一刀彫で、高橋さんが今一番有名なようです
もう一方は、若いとき器のギャラリーで求めた物で
箱にも何も記載がなくわかりません
お役に立てず申し訳ございません
Commented by hidamari at 2013-04-04 22:05 x
返信頂いてありがとうございました。
特に奈良の一刀彫のお雛様が気に入っているので、
これから色々と作家さんを調べてみようと思います。
高橋さんと言う方が有名なんですね。
地方に住んでいるのですが、東京や奈良でも展示会が
有る様なので、出かけてお気に入りを見つけたいと
思います。ありがとうございました。
<< テイーにしましょ 鯛そぼろ 明日はひな祭り >>