ワインが残ったら 2.

ワインが残ってしまった時の簡単料理を前回致しましたが、
今回はおもてなしにも使える少しおしゃれな家庭料理です。

鶏もも肉を、ワインとハーブにマリネしておきます

鶏もも肉の野菜ソース   レシピ下記
白ワインを使ってます。
f0032481_15154755.jpg

古いノートを読み返してみますと、生クリームがたっぷり使われてますが
牛乳に変えてコクを出す為に最後に生クリームを少々加えました。
f0032481_15165851.jpg

出来るだけ白い仕上がりにしたいので、鶏肉に火を通す時気をつけます。

トッピングにはレンコンを素揚げにしましたが、ごぼうや人参の葉などもおしゃれな一品になります。

かなりさっぱり味ですが、お野菜の旨みが感じられて美味しいです。

f0032481_15151714.jpg

マリネのハーブはタイム、ローズマリー、ローリエ、マジョラム等、
お庭のハーブがあれば一番贅沢ですが、戸棚の中のハーブでも勿論使えますし
タイムとローリエがあれば充分で、後はお味に深みを出す為です。


二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



2人

鶏もも肉     1枚(2等分に切り塩、胡椒をしておく)
ハーブ      ローズマリー、タイム、ベイリーフ(月桂樹の葉)、マージョラムなど適量
塩、胡椒
ワイン(白)    1oocc

たまねぎ     1個
セロリ       1/2本
人参        1/2本

ワイン       120cc

牛乳        150cc
チキンブイヨン  キューブ1個
水          70cc
仕上げ用生クリーム  大さじ1
レンコン     適量(薄切りにして素揚げ)

1.鶏もも肉の筋を切り、ハーブ、ワイン、塩、こしょうのマリネ液煮付けて一晩おく。
  
2.たまねぎ、人参、セロリは同じサイズの角切りにしてオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
3.鶏肉を焦がさないように焼く。7分くらいの火入れにしておく。
  鶏肉を取り出し、鍋に120ccのワインを加え煮詰める。
4.牛乳、チキンブイヨン、水、2.のいためた野菜を入れて10分煮、塩、胡椒をし野菜の旨みが出たら
  仕上げ用の生クリームと鶏肉を加える。
5.器に鶏肉を盛り、野菜スープを加えレンコンの素揚げをトッピングします

見た目の優し色のようにお味もやさしいお味にしてあります。
コクが欲しい方はオリーブオイルをバターに、牛乳の半量を生クリームに変えてください。
by studiopinot | 2010-01-31 16:58 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/12754366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 無残な姿 ワインが残ったら 1. >>