ル クルでまかない料理

お教室があるときや、お客様のあるとき、2日前には冷蔵庫を整理して、新たな食材のための、
スペースを確保しなければなりません。
いつも使いまわしよく、きちんとしておけばよいのでしょうが、どうもそれが苦手で、
あれもこれもと詰め込んでいます。
整理する為に作る料理を、我が家では「まかない料理」といってます。
レストランのまかない料理はとてもおいしいといいますが、まあそれはそれ。
f0032481_23174765.gif

あさり、飯蛸、きゃべつ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ひらたけ、
あさりは先に、ワイン蒸しにして火を通し、汁を野菜と一緒に煮込みます。
味付けはあさりから出た汁の味だけで、最後にあさりと、飯蛸を加えます。
いただくときに、塩とオリーブオイルを好みでかけます。
まかない料理のときは、いつもルクルに助けられてます。
本当に、よく働いてくれるお鍋です。
f0032481_23245163.gif

蕗と油揚げの煮びたし
全く違うタイプの一品ですが、これがまかない料理の良いところです。
f0032481_23281750.gif

by studiopinot | 2006-03-15 23:17 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1259867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2006-03-15 23:48
あさりとタコからいいお味が出そう♪
多分、私・・・ひとりで平らげられます(笑)
Commented by きっちょ at 2006-03-16 09:00 x
「まかない料理」いいネーミングですね!私は「冷蔵庫一掃整理品」と呼んでいたのですが、それではあまりにも残り物って感じですものね(笑)今度からは私も「まかない料理」と呼ぶことにします(^-^)

Commented by applemint_peko at 2006-03-16 11:56
いいおだしが出てて、細めのパスタを入れて食べたくなりました。^^;
器もいつも素敵~♪ 取り扱いが乱暴なのか良い物に限って
欠けさせてしまいます~(><) 100均のお皿は卒業したいわぁ~^^;
Commented by らいむ at 2006-03-16 15:33 x
まかない料理どころか、ちゃ~~んとした御馳走一品ですね!!
いい味が出て美味しそう~~。
私も昨日はルクでスペアリブ煮て食べました。働き者の鍋。その通りですね(笑)
Commented by satsuki525sh at 2006-03-16 16:16
魚介からいいスープが出て、それを野菜がぐんと吸い込んで。
想像しただけで旨み十分です。
まかないどころか、立派な一品だなぁ。
Commented by studiopinot at 2006-03-16 17:07
hiro235さん
あさりからいいお味がたっぷりと出ました。
魚貝のスープはおいしいですね。
ええー。ひとりで・・お若いですね。
Commented by studiopinot at 2006-03-16 17:10
きっちょさん
まかない料理のほうが聞こえはいいですよね。でもまかない料理ってとってもおいしいらしいですよ。
きっちょさんのまかない料理教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-03-16 17:12
applemint_pekoさん
パスタを入れたらおいしかったでしょうね。
確かにお気に入りの器にかぎって、ってよくありますよ。
そういう時って悲しいですよね。
Commented by studiopinot at 2006-03-16 17:14
らいむさん
まかない料理って、おいしいらしいですよ。
いいお味が出てました。
らいむさんのスペアリブどういうお味でしたか。
おいしそうですね。
Commented by studiopinot at 2006-03-16 17:16
satsuki525shさん
魚貝の旨みは、おいしくて止まらないですね。
あさりもとてもよいものでしたので、それもありますね。
<< ミニミニチューリップ ラグーソースとナン >>