白菜スープでおじやご飯

寒い日に良く作るおじやご飯。
我家ではみな好きですが、これが意外と好き嫌いが別れるもののようですね。
皆様は如何でしょうか。

昨日の白菜スープ、多めに作って朝食に利用します。
f0032481_142714.jpg

白菜を粗く切り、出し昆布と一緒に柔らかく煮てからFPにかけてとろりとしたスープにしたものです。
とりもも肉に片栗粉をつけて、このスープで煮ます。

下田のお土産に頂いた椎茸とわさびの佃煮を添えましたが、
これがわさびのつんと来るお味と香りが椎茸に良くあいなかなか美味しいのです。     ありがとう。

f0032481_14272379.jpg

ご飯をくわえて一と煮立ちしたら溶き卵を回しかけて、熱々を頂きます。

めんつゆのだしをとったときに使ったしいたけを細切りにして加えてます。

簡単でしょ。
     昆布と鶏から出た旨みでさっぱりとした美味しいスープが出来上がります。


二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-12-05 14:32 | 料理 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/12438366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yurikasweets at 2009-12-05 16:17
しみじみと温まりそうなスープですね。
きちんと出汁を取る気持ちのゆとりが
大切なんですね。
こちらに伺うたびに
日々きちんとすることの大切さを感じます。
Commented by naco-life at 2009-12-05 22:34
こんばんは★
見ているだけでほかほかしてきそうなおじやです。
夜に作った白菜スープで朝おじやにすれば
手間もかからず、寒い朝にぴったりのおじやができるのですね・・・。
さっそく作ってみます♪

先日の焼アボカドとえびのオープンサンドを
パニーニにしてみました。
ちょっとエスニックな感じでとてもおいしかったです♪
TB頂いて帰ります。
Commented by studiopinot at 2009-12-12 22:15
yurikasweetsさん
結構手抜きをしておりまして、
お出汁だけはきちんととるだけなのですよ。
Commented by studiopinot at 2009-12-12 22:16
naco-lifeさん
作ってくださってありがとうございます。
拝見してまいりました
nacoサンのアイデイアでもっと美味しい物になったことでしょうね
Commented by oi-kaz at 2009-12-13 11:13
洋ナシのコンポートを煮ている写真すごくいいですね
煮ている音が聞こえてきそうないい写真です
プロセス写真は
作っている臨場感と雰囲気が伝わってくる事が大事ですよね
出来上がりの料理写真も楽しみにしています
<< クリスマスツリー  飾り終えてホー 今年のクリスマスリースは >>