湯沢で出会ったかぼちゃ料理

このところ忙しさに追われてまして、週末には湯沢まで出かけて参りました。

美味しい米どころ、南魚沼のコシヒカリの産地でもあり、日本酒でも有名なところです。
冬はスキー客でにぎわうところでもあります。

湯沢の町の居酒屋で出てきたかぼちゃ料理がとてもおいしかったので、早速真似て作ってみました。
大げさなお料理ではないのですが、温かいかぼちゃと胡麻酢の酸味の取り合わせが美味でした。
かぼちゃの胡麻酢和え  レシピは下記
f0032481_2052189.jpg

かぼちゃを蒸して、胡麻酢で合えるだけの簡単なものですが、蒸してほくほくして温かいところに
酸味を効かせた胡麻酢がなんとも味わいがありました。

湯沢のこのお店には 川端康成のトンネルを抜けると・・・・の部分が書かれた川端康成の色紙があるのですが、なんとも簡単に壁に寄りかからせるように置いてあるのです。
わたしなら、宝物のように扱うのになんと自然でおおらかなのでしょう。
f0032481_21441974.gif


鶴齢 というお酒が美味でした

f0032481_20564168.jpg




一緒に作ったのがクレソンのスープ
f0032481_20585531.jpg

このところ八百屋さんでビニール袋に無造作に入れられたクレソンが目に付き
一年じゅう出回るとはいうものの、旬ではないしどうしてかしらと思いつつ
買い求めました。

香りは薄かったものの、クレソンはカロチン、ビタミンCなど栄養豊富ですので
刻んでスープにしました。
スープは鶏手羽としょうが、ながねぎ、セロリをコトコトと30分ほどにて簡単なスープを作ったのです。
身はほぐして一緒に頂きます。

f0032481_20594872.jpg

クレソンは血液の酸化予防、貧血予防効果があるそうで、
山葵の仲間でもあるのです。

二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



かぼちゃ     1/4(一口大に切る)
ごま        適量

胡麻酢の材料
練り胡麻(白)  大さじ3
水         大さじ2(出しならなお良い)
砂糖        大さじ2
しょうゆ      小さじ2
酢          小さじ2
1.材料を全て併せてよく混ぜておきます。砂糖はお好みで加減してください
2.かぼちゃを蒸す  デンシレンジデも良い
  熱いうちに胡麻酢で合える。   ごまをふる。

by studiopinot | 2009-12-02 21:30 | 料理 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/12422839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from トムソウヤの嗚呼、食べぼ.. at 2009-12-08 16:47
タイトル : かぼちゃの胡麻酢和え/金山寺みそのもろきゅう風/半熟たま..
横浜の料理教室Studio Pinotのぴの先生のブログに載っていた「かぼちゃの胡麻酢和え」を作ってみました。 あっさりヘルシー。いつも手っ取り早く「かぼちゃの醤油マヨ和え」を作ってましたが、ポテトサラダとか、マヨネーズのおかずがもう1品ある場合は、コレステロールのことを考えて、胡麻酢和えにチェンジしようと思います。 エネルギー 154kcal  たんぱく質 3.4g 食塩相当 0.2g 他の品々はこんな感じ。 きゅうりと金山寺みそ。もろきゅう風ですね。 この金山寺みそは、前のブ...... more
Commented by tom-sou-ya at 2009-12-02 23:16
かぼちゃは、いつも醤油マヨばかりでやってましたが、これも試してみたいと思います。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-12-02 23:22
ちょうど我が家の冷蔵庫にカボチャが1/4あります。。。
明日のメニューにいただきます~♪
我が家のカボチャ料理はワンパターンです。
コンソメでゆがいて、
ポンズ&ごま油でドレッシングを作り、
貝割れ菜とあえてホットサラダにします。
あ、焼酎のアテにしています(笑)
Commented by penseeflower at 2009-12-02 23:36
こんばんは~
おいしそうですね^^
ごま酢なんてかけるんですね^^
あまり食べたことがないので想像できませんが^^

次回作ってみますね・・・
Commented by azumi298-i at 2009-12-03 11:21
こんにちは。
かぼちゃを胡麻酢で・・さっぱりとして美味しそうです~♪
早速やってみます!
akkochanのもお手軽でいいですね・・両方やってみます。^^
Commented by ミミット at 2009-12-03 16:33 x
こんばんは~☆

冷たい雨ですね。。
鶴齢(かくれい)、私も大好きです~♪
Commented by studiopinot at 2009-12-03 22:46
tom-sou-yaさん
醤油マヨもおいしそうですね。
私はこちらを真似してみますね
Commented by studiopinot at 2009-12-03 22:47
akkochan-sukisukiさん
ポン酢とごま油・・・これも美味しそうですね
これも真根っこさせて頂きます
ところで旅のお疲れは出てませんか
Commented by studiopinot at 2009-12-03 22:48
penseeflowerさん
胡麻と酢が
かぼちゃに新鮮でしたよ
Commented by studiopinot at 2009-12-03 22:50
azumi298さん
是非お作りくださいね。
ポン酢とごま油も美味しそうですよね
Commented by studiopinot at 2009-12-03 22:52
ミミット さん
昨日はお疲れ様でした。
鶴齢は本当に美味しいですね
こちらでは見かけないお酒ですよね
Commented at 2009-12-08 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2009-12-08 21:40
12-08 16:58 鍵さん
今拝見させて頂きました。ありがとうございます。
沢山のお料理を毎日UPさせてらしてびっくりいたしました。
参考にさせていただくことがあると思います
その時はよろしくお願い致しますね
<< 今年のクリスマスリースは 最後のコーデイネートクラス >>