ひよこ豆と雑穀のサラダ

新米の美味しさに、このところずっと白米が続いております。

新米の美味しさに代わるものはないと思うくらいなのですが、そろそろ
雑穀、玄米ご飯も取らないと。
日常では、雑穀、玄米が3、白米1、位の割合をベースにしております。

冷凍のひよこ豆がありますので、雑穀ご飯を炊いてカフェ風ランチです。

ひよこ豆と雑穀のサラダ  レシピは下記
f0032481_15575497.jpg

れんこんとしいたけは素揚げして、塩をパラパラとふっておきます。
ごぼう、さといもでもおいしいですよ。

ドレッシングには、先日mちゃんから頂いた自家製「ゆず胡椒」。
作られたのはおば様だそうです。   ありがとう!

手作りはちがいますね、とってもフレッシュで昨日はまぐろにも使ったのですが
美味しい事、沢山頂いたので色々楽しんでみようと思ってます。

f0032481_1614335.jpg

今日は 立冬 冬の気配が感じられてくるころと言いますが、
このところ寒い日が続いて、夜中にゴソゴソと上にかけるのを引っ張り出したりしておりました。

新型インフルエンザも気にかかります。
学校が休校になり、お教室もお休みされる方もいらっしゃいました。
寒さもこれから、体力をつけて乗り切らないと。
マスクだけは充分に用意してあります。
            楽しい週末を!

参加しております。  ポチットよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ひよこ豆(ゆでたもの)  1cup
雑穀ご飯          1cup
たまねぎ           1/6個(繊維に沿って薄切り)
レンコン            5cm(いちよう切りにしてさっと水に晒す)
しいたけ           2枚(手で細く裂く)
ツナ缶             1/2(取り出して水気を切る)

ドレッシング
       オリーブオイル(またはごま油)    大さじ4
       酢                      大さじ1
       レモン絞り汁                小さじ2
       ゆず胡椒                  小さじ1/2
       しょうゆ                    小さじⅠ
       塩
       こしょう
1.水気を切ったれんこんとしいたけは素揚げしておきます。
  ドレッシングの材料を合わせておく。
2.全ての材料を合わせ器に盛ります。
 
  ゆず胡椒の量はお好みで調整します。
  私は大目が好みです。
by studiopinot | 2009-11-07 16:13 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/12272158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< さつまいものきんつば風 黒蜜かけ かぼちゃとさつまいもの白玉団子 >>