十三夜に作りたかったもの

今年のお月見は、十五夜と十三夜が同じ月にあり、珍しかったのです。

十五夜が10月3日
十三夜は10月30日

十三夜に作りたかったのがお月見椀。    レシピーは下記
f0032481_16132062.jpg

綺麗な満月は勿論見ましたが、忙しくてお料理は手抜き。

この月見椀は十三夜に作りたかったのですが、4日遅れで作りました。
黄色い色はかぼちゃをペーストにして白玉粉と練ったもの。
白色はさつまいもをペースト状にして同じように白玉粉と練ったものです。

かぼちゃは満月に、さつまいもは雲のつもり(これは一寸無理がありますね、もう一工夫でした)

白髪ねぎを添える前
f0032481_16234881.gif

ごぼうの千切りをススキに見立るつもりで野菜箱を見ましたら、何故かない、
いつ使ったのでしょう。
       こんな事がよくあります。

家庭栽培のしいたけがあるので、なんとかこれで。
このしいたけどういうわけか、白っぽいのですが
    次々と育っております。

今回は吸い物仕立てにいたしましたが、味噌椀にしても良くあいます。

参加しております。  ポチットよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



かぼちゃ    120g(皮をむいた状態、乱切り)
白玉粉     150g
水         200cc

さつまいも   100g(皮をむいた状態、乱切りにして水に晒す)
白玉粉     150g
水        180cc
1.かぼちゃをレンジで5分加熱し、潰してペースと状にする。
2.ボールに白玉粉、かぼちゃ、半量の水を加え混ぜる。
  残りの水を数回に分けて加えてゆきながら耳たぶくらいの固さまで練る。
3.お団子状に丸め、熱湯で茹でます。
  暫くすると浮いてきますので、後1分そのまま茹でて冷水にとり冷めたら引き上げておきます。

さつまいもも同じ作り方です。


ポイント
   白玉が浮いてきても直ぐに水に取らず、さらに1分茹でる事。
by studiopinot | 2009-11-03 16:29 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/12246875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_and_r_d at 2009-11-03 22:50
こんばんわ。
見事に美味しそうな満月です!
月明かりの下で、秋の味を堪能してみたいです。
Commented at 2009-11-03 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2009-11-04 07:38
恥ずかしながら・・・十三夜だったんですね(^^;
お団子、手作りのものだと配合も変えられて良いですよね。
私もたまに白玉を作るのですが、つるんとした食感が大好きです。
お芋入り、今度試してみたいです^^
Commented by t-tachikichi at 2009-11-04 14:32
初めまして。yokomama様のブログで、ご著書とブログを知り
おじゃましておりました。たち吉の樋口と申します。

菊のお盆に載せられたお月見のお吸い物。まさに闇夜に浮かんだ
お月さまですね!手順は簡単でも情緒があるものを
作ることができることが嬉しいです。日本っていいなぁと
改めて思いました。
この白玉も、ご著書のレシピも少しづつ作ってみたいと思います。
Commented at 2009-11-04 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2009-11-04 22:50
y_and_r_dさん
ありがとうございます。
満月をお椀出したかったのです。
感じていただけて嬉しかったです
Commented by studiopinot at 2009-11-04 22:52
11-03 23:58 鍵さん
此処まで頑張られましたね
おめでとうございます。

自分のことのように嬉しくなります。
楽しみにしてますね
Commented by studiopinot at 2009-11-04 22:53
riofukuさん
白玉がお好きですか。
私も無性に頂きたくなり、作りますよ。
中に餡子やフルーツを入れたりもします
Commented by studiopinot at 2009-11-04 22:55
t-tachikichiさん
はじめまして。
いらしてくださりありがとうございます。
たち吉三は若い頃から良く通った器やさんです。

お料理は
簡単でも簡単そうに見えない!これが良いと自己満足しております。
Commented by studiopinot at 2009-11-04 22:57
11-04 16:29 鍵さん
そうなのです。
お誘いできるかなと思ったのですが、
なかなか調整が付かなくなり今日に至っております。

もう暫くお待ちくださいね
Commented at 2009-11-04 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2009-11-05 15:46
11-04 23:17 鍵さん
ご丁寧にありがとうございます。
<< かぼちゃとさつまいもの白玉団子 パンプキンプデイング Happ... >>