パンプキンプデイング Happy Halloween

今日はハロウインですね。

日本でもハロウインのお祭りが、行われるようになりハロウイングッズがスーパーに並びます。
小さな子供たちが仮装してるいているのに出会うと可愛らしさに、思わず手を振ったりしてしまうのです。

ヨーロッパでは殆ど見かけなかったハロウインでしたが、最近はスーパーにグッズが並ぶそうです。

 我家でも パンプキンプデイングを焼いて気分だけはハロウインです。
パンプキンプデイング Happy Halloween_f0032481_18214072.jpg

今までのレシピではパンプキンのお味が強すぎたので、レシピを手直しして
和三盆も加えてみましたら、こくがあって美味しくなりました。
これは11月のお教室のメニューになります。

ハロウインのテーブル
パンプキンプデイング Happy Halloween_f0032481_1824277.gif

ハロウインカラーのオレンジをメインカラーにして、ポイントは黒に、個性のある色同士
充分ハロウインが伝わってくると思いますが如何でしょうか。
ハロウインで忘れてはいけないのがキャンドルです。これもオレンジ色にしました。

パンプキンプデイング Happy Halloween_f0032481_18531670.gif


ハロウインには必ず登場する魔女が箒に乗ってナプキンで休憩しているようです。
パンプキンプデイング Happy Halloween_f0032481_18251529.gif

丸くくりぬいてシロップで煮たかぼちゃとラズベリーを飾ってあげて
パンプキンプデイング Happy Halloween_f0032481_18253366.gif

いただくときお好みで生姜糖(ginger sugar)をかけますが、かぼちゃと甘いしょうががとってもよくあいます
パンプキンプデイング Happy Halloween_f0032481_1825492.gif

生姜糖の作り方は色々あるようですが、プデイングと一緒に頂きますので生姜を細かくカットして作りました
生姜糖のレシピは下記

参加しております。  ポチットよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

パンプキンプデイング Happy Halloween_f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



生姜     70g (皮をむいて薄切りにし熱湯のなかをくぐらせます)

砂糖    140g
水      大さじ1
1.熱湯をくぐらせた生姜を細かく刻みます。
2.鍋に砂糖、水、生姜を入れ中火にかけます。
  暫く煮ていると表面が艶のある泡に変ります。
3.これをバットにあけて、フォークかお箸でかきまわしていると
  白い結晶に変ります。
  からからに乾いたら、瓶などに保存します

お茶請けには勿論、アイスクリームやりんごの甘煮に添えても良いでしょうね。

by studiopinot | 2009-10-31 18:44 | お菓子
<< 十三夜に作りたかったもの 堪能いたしました 分けとく山 >>