油揚のピッザサラダ

豊かな才能を持っていながら突然逝ってしまわれた、サンフランシスコで活躍されてらしたフローラルデザイナーのこの方から教えていただいた油揚のピッザ。

お料理の腕前もみごとでした。

油揚のピッザをアレンジして、サラダにしてみました。

油揚のピッザサラダ   レシピ下記
f0032481_1421487.jpg

油揚や豆腐類は、冷蔵庫に常備しておきますと使い道が広いのでとっても助かります。
しかも我家の近辺には、3件のお豆腐やさんが曜日を変えて廻ってきます。
しかも、近くのお豆腐やさんではないのです。

お豆腐やさんいわく「この辺は激戦区」とのこと。
どちらのも美味しい。
しかし湯葉はこちら、豆腐と揚げはあちら、厚揚げはそちらという具合に私なりに選んでおります。
f0032481_1429141.gif

油抜きした揚げに醤油を塗り、チーズ、おじゃこ、桜海老、大葉、七味とお好みのものをのせ
オーブンで焼くだけ。
これで、おかずの一品になりますが、フリルレタスを水に放しバリットさせたものとあえて
ボリュームのあるサラダにしてみました。

家庭栽培のしいたけも焼いてお醤油をふり混ぜ込んであります。
このしいたけなかなか役に立つのです。
f0032481_1436287.gif

おにぎりには若布のふりかけ、とろろ昆布をまいたものを用意して
急に寒くなり雨まで降っている今日の昼食でした。

そろそろ冬支度もしないといけませんね。

参加しております。  ポチットよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



油揚     2枚(1枚でも)  開いて熱湯をかけ軽く絞る
おじゃこ   大さじ2
桜海老    大さじ2
大葉      5枚(千切りにする)
七味
チーズ     溶けるチーズ適量

しいたけ    1枚(焼いて醤油を塗る)
フリルレタス(その他なんでもOK)
オリーブオイル

こしょう
レモン汁
1.開いて油抜きしたお揚げの白い面に醤油を塗り、チーズをおきおじゃこ、桜海老、大葉、チーズたっぷり乗  せてオーブンで焼きます。   170度  15分
2.フリルレタスを水に放しバリットさせて、水気をしかり切り、一口大にきったピッザ、しいたけとさっくり合え
  器に盛ります。
  オリーブオイルと塩、こしょう、レモン汁を合わせたドレッシングを上からかける。

          さー召し上がれ!   

by studiopinot | 2009-10-26 14:42 | 料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/12197192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko_mama at 2009-10-26 17:04
こんにちは。
こちらも今日は朝から冷たい雨です。

お豆腐屋さんが回ってくるって家の前とかに来てくれるのですか?
昔、豆腐屋さんが自転車でベル?を鳴らせながら毎日来てくれて、母にボール持って買いに走らされてました。
まさかあのような自転車で売りには来ないと思いますが^^;

↓レクシーちゃん、男前になりましたね!
兄弟がいても全く性格が違うようで、それもまた楽しい兄弟ならではですよ。

レクシーちゃん、めっちゃかっこよくなったわね!
ミルはちょっと髪が伸びてボサ子ちゃんになってきました、エヘヘ  ミルより
Commented by lymphe-beauty at 2009-10-26 17:57
こんばんは^^
本当に冬を思わせるような今日一日でした。
pinotさんのお宅のそばは、3件もお豆腐屋さんが来てくれるのですね^^
我が家は、2件ですw
たった、2件でも、よりどりみどりで、使い方によってお豆腐屋さんを選べるのは、本当に幸せだな・・と、最近思っていたところでした。
ちょっと前までは、車のトランク部分に「水を張った豆腐おけ]を乗せた豆腐屋さんも着ていたのですが、高齢のせいか・・最近まったく見かけなくなりました。
油揚げのpizzasalad、これから夕食を作るのですが、その前に、おなかが悲鳴を上げそうなほど、おいしそうです~♪
Commented by clearmine at 2009-10-26 21:59
こんばんは。
お豆腐やさん、ワタシも昔いつも、ボールをもって
買いに行っていました。 やっぱり手づくりの豆腐はおいしい
ですよね。
この油揚げのピッザ美味しそうです。

レクシーちゃん、かわいいですね。
人間と一緒で性格ってそれぞれなんでしょうね。
怖がりのレクシーちゃんも魅力的です。
Commented by hanafuwa at 2009-10-27 12:55
こんにちは♪
「油揚のピッザサラダ 」美味しそうですね!!!
それに、とっても簡単で見栄えしていいですね。
お家で作ってみます。
レクシーくん、キレイにカットされていいですね。
今、ふわりはボサボサです・・・。美容院、なかなか予約取るの難しいですよね。
コアちゃん、アクティブ派ですね!
ふわりも、泳ぎだすと止めるまで泳いでますよ(>y<) ぶっ!?
コアちゃんに似てるかも!!!

P.S.BLOGリンクしてもいいですか?
Commented by nao-lee at 2009-10-27 19:41
こんばんは〜
日本の食材と海外の食材が出会って生まれた美味しさですね。
人と人の出会いにも似た感じがしました。
お豆腐は、やっぱり豆の味がしないと〜と思う私。
そういえば、このところ豆腐をあまり食べていません。
pinot 先生の拘りはいつも本当に勉強になります。
Commented by ziggyus at 2009-10-27 23:38
Pinotさん、こんにちは!
びっくりしました。彼のお花のアレンジ、お料理や写真のセンスが大好きで コメントさえ残した事はなかったのですが 彼のブログには以前よく寄らせてもらっていました。
彼は人を幸せにする事が嬉しい人だったから それだけまわりの人にも愛されているのですね。
彼の油揚げのピザ、カリカリで美味しそうだしヘルシーそう~!!って印象でよく覚えています。
サラダでグリーンが加わると益々あっさりとしてよいですね。
Commented by lbizkorea at 2009-11-02 16:18
韓国穴場情報サイト「アナバコリア」です。「料理レシピ」を検索してブログにたどり着きました。

韓国風キュウリの塩漬け和えをアップしました。ご飯の漬物としてもビールのつまみでも合います。

「アナバコリア」では、韓国料理や韓国風料理など韓国料理に興味のある方はレシピ集を載せていますので、参考にして見て下さい。
<< カリフラワーのピューレー 行くところが違いすぎ レクシーとコア >>