ラグーソースとナン

ラグーソース(ミートソース)を作るたびに、何か一味ぴんと来ないものがありました。
ippopotamoさんのラグーソースを読んで、自分で作るのとは材料からして違うのに興味を持ち、昨日ippopotamoさんのおっしゃるとうりに、1kgの挽肉、人参5本、セロリ、たまねぎ、
ガーリック,トマトを用意して作りました。
これは、さすがイタリアマンマのお味、まろやかさとコクがぴったりとあったお味に出来上がりました。
ラザーニャを作りたかったのですが、オーブンの調子が良くないので、ひとまず3等分に小分けして、冷凍庫へ保存です。
これで、忙しいときもおいしいものが食べられます。これってとっても嬉しい事ですね。
そして、今日お昼のために、早速解凍して、(これでは何のために冷凍保存したのかわからないのですが)、パスタではなくナンと一緒に頂きました。
f0032481_15302967.gif

このナンは、applemint_pekoさんのヨーグルト入りのナンです。
とてもまろやかなお味で、ラグーソースとよくあいました。ナンを半分に切りラグーソースを巻き込むようにして、手でいただきます。プチベールには塩とオリーブオイルで。
スープは、カレー味のチキンスープです。
f0032481_15405413.gif

                       解凍して温めて。
ポイントは、ippotamoさんのおっしゃる「ケチらずにどーんと用意して大胆に」これです
f0032481_155328100.gif

by studiopinot | 2006-03-13 15:51 | 料理 | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1217320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-03-13 16:38
タイトル : 試してみると・・・
このラグーソース、本場イタリアの味。 ippopotamooさん(Barca a Vela)の記事を見てびっくり! ひき肉に白ワインを入れるなんて!それがお奨めだと書いてありました。 私は母から「赤ワインで肉の臭みを消す」と教わってこの26年ずっと忠実に守ってきました。でも、白ワインを入れるのは本場イタリアのママンの料理法だそう。 そう聞くとすぐにやってみたくなる私。 早速ひき肉(これも合い挽きですって?!)1kgを買って来てせっせと作りました。もちろんippopotamooさんが仰るとおり...... more
Tracked from Barca a Vela at 2006-03-14 01:31
タイトル : わたしのラグーソース
まだまだオフ会ネタで引っ張るのか!なんですが、tnkさん がとーってもお上手な文章力で我が家のラザーニャについて書き上げてくださったので、この機会に我が家のラグーソース (Salsa Ragu'/Salsa Bolognese =ミートソース)をご紹介。 やっぱりポイントは、ケチらず!にどーんと材料を用意して、1キロくらい大胆に作ってしまうこと(笑)。同じ手間をかけるんですからたくさん作ったほうが絶対にお得。それに料理って、やっぱりたくさん作ると美味しいっていう法則ありますよね? ...... more
Commented by azumi_diary at 2006-03-13 16:37
ほんとに美味しいラグーソースですね。
私もラザーニャを作りたかったのですが、土日で全部完食しちゃったので次回に回します。このナンも美味しそう。applemint_pekoさんのところへ伺って私も作ってみることにします。TBさせてくださいね!
Commented by mintoto2 at 2006-03-13 16:41
ラグーソース、作られたのですね!
わぁ~美味しそう、ナンと合わせるなんていいですね。
私はチャパティでやってみようかしらん。
ナンは確かイーストで作るんですよね、私には難易度高いみたい。
ととと、その前にラグーソース作らなきゃ(^_^;)。
Commented by studiopinot at 2006-03-13 16:42
azumi_diaryさん
土日で完食?凄い勢いですね。
でもおいしいですものね。TBにうかがいます。
Commented by studiopinot at 2006-03-13 16:46
mintotoさん
とっても美味しかったですよ。
チャパテイでもおいしそうですね。
mintotoさんにも難しいことがあるのですか。
信じられませんよ。
Commented by hiro235 at 2006-03-13 17:41
うわぁ、ラグーソース、おいしそーです!!(^¬^)
合びき1キロとにんじん5本って、考えただけでも相当量ができそうだけど
こうやってパスタやナン、ラザニアとか考えてたら、あっという間に
食べきっちゃそう♪
これはぜひ作らなくっちゃ♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-13 19:00
私もippopotamooさんのラグーソースが気になっていました。
studiopinotさんの作られたのも、とっても美味しそうですね。
ナンがまた美味しそう~~~(^^)
私も作ってみようかしら♪
Commented by studiopinot at 2006-03-13 21:26
hiro235さん
このラグーソスおいしいですよ。
ぜひね。1kgといってもそれ程でない事も分かりました。
これからは、沢山作りお味をよく出した方がよいとおもいましたよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-13 21:28
mmizunoMさん
とてもおいしかったですよ。さすがイタリアマンマの味でした。
ナンもよくあいました。
Commented by ippopotamoo at 2006-03-13 21:37
リンクありがとうございまいた~!
いろんな方に作っていただけるって、嬉しいですね♪
それにどこのを見ても美味しそう(笑)
ナンとあわせるというのがこれまた新鮮なアイデアです。
カレー風味のラグーにしてもよさそうですね。
Commented by studiopinot at 2006-03-13 23:39
ippopotamooさん
レシピーをありがとうございました。
実は1/3くらいをカレー味にしてみようかと思ったのですが、まずは
教えていただいたとおりにと思いまして。
きっとおいしいと思います。
Commented by きっちょ at 2006-03-14 08:56 x
ラグーソースにナンの組み合わせ美味しそう♪挽肉1キロに人参5本・・・かなりの量が出来ますね。でも、1度作ってしまえば数回使えますものね。ルクルーゼで炊き込みご飯を作ってみました!美味しかったですよ~。生姜を生のまま入れたことがなかったのでどうなるかな・・・と思ったらすっかりご飯に馴染んでこれまた美味しかったです(^-^)記事をトラックバックさせていただきました。
Commented by studiopinot at 2006-03-14 09:46
きっちょさん
かなりな量とお思いでしょうが、以外と使ってしまいます。
炊き込みご飯おいしくできてよかったです。
これからTBにうかがいます。
Commented by applemint_peko at 2006-03-14 12:00
ラグーソースと言うのですね♪私もこれからそう言おうっと^^
たくさん作ると美味しいものありますよね!
お店や市販のものは、具が見あたらない?ものもありますよね(><)
挽肉は牛100%でしょうか?
Commented by studiopinot at 2006-03-14 12:44
applemintさん
ほんとうにソースのような具のようなと言うお店、結構ありますね。
挽肉は牛挽肉、豚挽肉の割合は600g、400gでもとめました。
合挽きとして売られているのは、割合や部位がかなり?が多いようなので
夫々別に求めた方が良いですよ。
他のお料理の時も私は、そのようにしてます。
Commented by chojiiro at 2006-03-14 17:26
ラグーソースを大量に仕込んでおきますとアレンジが利き便利ですね。
人参を沢山使うと甘味が増すでしょうね。
ナンもこうしていただくとまた普段と違ったお味が楽しめますね。
Commented by mshin11 at 2006-03-14 19:50
ラグーソースの作り方、早速popotamoさんのレシピを( ..)φメモメモしました。1キロも?と思いましたが、たしかに冷凍しておくと忙しいときに
いいですね。
早速作ってみますね、どうもありがとう。
Commented by studiopinot at 2006-03-14 22:52
chojiiroさん
このラグーソースは優れものです。まろやかなお味に仕上がってますので、応用も効きますし、お奨めです。
ナンとあいましたよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-14 22:55
mshin11さん
1kg凄いとお思いでしょうが、この位の量で作ればこそなのです。
週末にまた作る予定です。
Commented by betti61 at 2006-03-15 17:55
ラグーソース美味しそうですね〜♪たっぷり作っていろいろなメニューに使えますね。ナンとも良く合いそう。久し振りにミートソースのパスタも食べたくなりました(*^_^*)
Commented by studiopinot at 2006-03-15 23:00
betti61さん
ぜひお作りになってくださいね。
バラの苗お求めになったようですね。今うかがってきました」。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:31 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by chioloor at 2007-10-24 22:41 x
dombocdomliz
<< ル クルでまかない料理 アンテイークショップで >>