新米がやってきた

以前、少しご紹介しておりました、源泉米の新米が出荷され成城石井まで買いに走りました。

他の新米は既に頂いたのですが、
こちらの新米をいただかないと我家では新米のシーズン到来とはいえないのです。
f0032481_1464010.jpg

つやつやに光ってる新米を、一升枡に入れてしばし美しさを楽しみます
この一升枡は骨董市で買ったもので、なかなか役に立つのです。
何に使っているのかは、後日ご紹介いたしますね。
そうそう、今月のお教室のコーデイネートでも役に立っています。
f0032481_1473174.jpg

昼食に炊いて楽しみました。 
きらきらとやさしい光がおいしさを倍増させてくれます。

目で味わい、舌で味わい五感で楽しみます。

冷凍しておいたさんまのつみれを使ったお味噌汁とご飯には自家製ふりかけです。
f0032481_1484583.gif

ふりかけはお出しをとった後の削り節を利用したもの。
これを作るのは結構時間がかかるので、のんびりしている日などに作ります
f0032481_1503483.gif

電子レンジを使うと時間短縮できるかしらと考えているのですが。
f0032481_753320.gif


勿論、新米の玄米も買い求めました。
  これは明日炊いてみることにします。

参加しております。  ポチットよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
by studiopinot | 2009-10-09 02:03 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/12089841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonnkimama at 2009-10-09 11:51
おはようございます(*^_^*)
いつも素敵なお料理、楽しみにしています。
食欲の秋ですねぇ。
特に新米とおみそ汁に自家製ふりかけ・・・
なんて日本人の心をくすぐる食卓でしょう!
一升枡も素敵ですね。飴色に輝く枡に白いお米が映えます!
ほかにどうやって使っているのかしら・・興味深々です。

PS リンクさせて、いただいてよろしいですか?
Commented by nao-lee at 2009-10-09 19:30
こんばんは〜
新米の季節到来。
炊きあがったご飯がピカピカしていて。。
我が家はまだ、新米ゲットしていません。
新米は昔ながらの和食ご飯がメインで焼き鮭や
こんな美味しいそうなふりかけで食べたいです。
Commented by yasurako at 2009-10-09 22:33
もう、新米の季節ですね。先日、那須に行ったついでにお米屋さんで新米を買おうと思ったのですが、行った2~3日後ですといわれ古米を買いました。早く食べきって新米を買いたいです!
pinotさんは食材選びもこだわっていらっしゃってすごいと思います。
源泉米というのを買ってらっしゃるのですね。
今度、成城石井に行く機会があったら見つけてみます。
一升枡に入っている画像がとても素敵です。
ちりめんが乗ってるご飯もお味噌汁もおいしそうで、こういうメニューが一番だなと思いました。
Commented by dianas7 at 2009-10-10 23:24
食品を極めていらっしゃるpinotさんならではの新米のセレクトの
丁寧な説明を拝見していると思わずほおばってしまいたくなります。
昔ながらの一升升に盛られると、食欲の秋へまっしぐら・・・
一粒一粒艶やかに立っているご飯に、手作りのふりかけの美味しそうなこと!
お腹がきゅーんとなりそうです。
Commented at 2009-10-10 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dianas7 at 2009-10-11 10:22
おはようございます。
リズム*さんと名古屋でお会いしたお話を伺っていたんですね。
偶然にも同じ時期にヨーロッパで過ごしていた共通点もあり、
趣味も重なるところが多く、世代を超えていいお付き合いをさせていただけるのが
とても嬉しい出逢いでした。

いつか是非ともpinotさんもご一緒に3世代のお話をしたいですね。

Blogのマンネリ化・・・私もずっと頭をかかえていました。
どうも、あのブログにはもう写真を載せるのを躊躇っている自分がいまして・・・
心機一転新しく引っ越しました。

レンズはズームレンズ3本、単焦点を3本持っていますが、
お料理を撮るときにはEF50mmF1.4USMを使うことが圧倒的に多いです。
景色を撮るときには、EF17-40がほぼ常用となり、
出掛けるときにはこの2本が定番となっています。
お料理フォトには30mm,35mmあたりも使いやすいと聞きますよ。
<< マカロンでテイータイムそして器の事 今いちなマフィン >>