さつまいもご飯 お月見

仲秋の名月といえば芋名月と言われているように、お芋類を供えますが、
これは芋類の収穫の時期と重なるからのようです。

一年に一回この時期にのみしか、炊かないさつまいもご飯。

別に深い訳はなく、私を含めて家族があまり好まないから,
しかし秋になると気にかかるご飯ですので仲秋の名月のとき炊くことにしているのです

さつまいもは大好きですが、焼き芋とご飯に入れたり蒸したりするのがどうも苦手なのです。
さつまいもご飯
f0032481_9445658.jpg


炊き込む時入れた出し昆布も、炊き上がったら取り出して刻み、ご飯に混ぜ込みます。
ごま塩を忘れてます。必ず添えましょう。

さんまの山椒煮   レシピはこちら
f0032481_141796.gif

さんまを沢山頂いたこの時煮て、冷凍保存しておきましたので自然解凍、
小松菜の煮びたしを添えました。

さんまの山椒煮は冷凍してもお味が落ちませんので、作るときは多めに作り
冷凍保存しておくと助かりますよ。


若布の吸い物と、お大根の簡単サラダで(写真なし)が加わって、ヘルシーなお月見の食卓です。

f0032481_141316.gif


参加しております。  ポチットよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



米      2cup
もち米    1/2cup
麦      大さじ3

さつまいも  1本
出し昆布   5cm正方形
塩       小さじ2
酒       大さじ3
松の実    大さじ3

1.さつまいもは角切りにして、水に晒します。
  水気を切り米と一緒に炊きます。
  松の実は乾煎りしておきます。
2.ご飯を炊く時加えた出し昆布は、取り出して千切りに切りご飯と混ぜ合わせます。
  器に盛り松の実をくわえます

by studiopinot | 2009-10-05 09:46 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/12052964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポトラック at 2009-10-05 12:31 x
はじめまして、ポトラックともうします。
お料理も器もテーブルセッティングもおうちなんですよね。
レストランじゃなくて・・・
我が家とは真逆の光景です。
出来ることから少しずつ参考にさせていただきながら
ブログ楽しみにおじゃましたいと思います。
季節感を大切にしたお料理はぜひ見習いたいです。
Commented by ユウコ at 2009-10-05 13:49 x
先日はコメントありがとうございました。にんじんのピクルスはとてもおいしくできて、お友達にも差し上げたりしました。
今は軽井沢で買ってきた下仁田ねぎの焼マリネと、かぶのマリネ漬けています。(そのうちアップします。汗。)
お芋の季節ですね。我が家もおいもやかぼちゃが、好きじゃありません。でも風を冷たく感じるこの季節は、なんかホクホク感が愛おしいですね。
母が生きていたときは、四季折々作ってくれる筍ごはん、グリーンピースごはん、松茸ごはん、牡蠣の炊き込みごはん・・・etcで季節を感じていたんですけれど・・・ひとりではなかなか作る気がしなくて・・・・。
pinotさんの写真で、食べたことにします。
Commented by mjmnomama at 2009-10-06 23:22
ファーマーズ・マーケットでさつまいも見かけます。
で、さつまいもご飯作ってみました。
美味しかったです。(笑)
Commented by Wingco at 2009-10-07 01:51
こんにちは、お久しぶりです。
↑のマフィンのお話、おいしさに妥協をしない、そして正直なpinotさんらしくて、つい笑ってしまいました。
私も味の感想を率直に言ってほしいと思っているのですが、
家族以外には難しいようです。

お月見でしたね~日本にいたのにすっかり忘れていました。
でも、しっかりpinotさんのご本は手に入れることができました!
美しいお写真に癒されています。
Commented by kiki-246 at 2009-10-07 19:40
ぴの先生、本日秋刀魚のマリネ 真似させていただきました。
先生の様に美しくは出来ませんでしたが
とっても美味しかったです。
ありがとうございました
Commented by iikayo at 2009-10-09 00:53
Pinot先生の食卓はすっかり秋ですねぇ!
さつまいものご飯がとっても美味しそうで。。
それに以前の秋刀魚のマリネも惹かれます~。
ショウガのドリンクも来年チャレンジしてみたい一品です。
これは新ショウガですよね。自家製ジンジャエールとかにもできちゃうのかな?
美味しそう。我が家の今年の秋は混乱の中で終わってしまいそうなので(笑)
秋の味覚は来年へ持ち越しになりそうです~。
<< 今いちなマフィン お月見といえばお団子 >>