さつまいものメープルシロップかけ

秋は食材の宝庫ですね。

一年じゅう見かけるさつまいもも秋が最高のお味です。
今日は一寸面白い使い方をして見ました。

テイータイムの為と、肉料理の付け合せ。

まずは、さつまいものメープルシロップかけ
f0032481_2142981.jpg


スライスして水に晒し、素揚げをします。始めの予定ではキャラメルソースにするつもりでしたが
手を抜くことを思いつき、以前やったメープルシロップを煮詰めて濃度が濃くなったら、素揚げしたさつまいもの1/3ほどに塗り、最近よく使っている亜麻仁の粉末を塗ったところにかけました。
さつまいもとメープルシロップがよくあいます。
さっぱりとして、お茶請けにぴったりです。
f0032481_20475235.gif

同じく素揚げしたさつまいもに塩を振り、鶏肉の付け合せです。


鶏肉のホットソース和え   レシピは下記
先日の旅行で買ったコチュジャンに色々と調味料をくわえたものを、焼いた鶏肉に絡ませました
f0032481_20481112.gif


干ししめじといんげんのソテー
f0032481_20482954.gif

今の時期は空気が乾燥してますので、きのこを一日干すだけで太陽の恵みを受け美味しさが増します。
オリーブオイルと塩、こしょうだけのシンプルなお味付けです。
ワインとも合いそうですね。

f0032481_20484349.jpg

チェジュで買ったコチュジャン。
店員さんと言葉が通じず、ああでもないこうでもないと言っている時、
少し日本語が話せる方が通りかかりこれが一番美味しいと教えてくださったのがこちらです。
とっても嬉しかったです。  ありがとう。

どこもかしこも全てハングル文字 聞こえてくるのもハングル語、今回の旅行ほど言葉で困った経験はありませんでした。     あまりにも認識不足でした。


参加しております。ポチットよろしくお願い致します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



鶏もも肉 or むね肉   1枚(一口大に切る)

日本酒
亜麻仁粒orごま

和えたれ
コチュジャン   大さじ2/3
しょうゆ      大さじ1
酢          小さじⅠ
砂糖        小さじ2
ごま油
しょうが      すりおろして少々
1.たれを全てあわせておく。
2.鶏肉に塩をして20分ほど置くと表面に水気が出てきますのでこれをふき取ります。
  日本酒をふってもみこみます。
3.オーブンまたはフライパンで焼きます。  180度15分かえして10分
  亜麻仁または胡麻をふります。
  熱いうちにたれと合えます。
 
注 2.の処理をしますと鶏肉の匂いが気になる方もいただけますよ。
  一手間かけてあげましょう

by studiopinot | 2009-09-25 20:45 | 料理 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/12003536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 神戸 original .. at 2009-09-27 20:34
タイトル : kikiの特製スイートポテト@神戸
秋のお楽しみと言えば、栗に続き・・・ やっぱりお芋さんですよね。 心を込めて裏ごしして、タルト生地に詰めて、 オーブンでこんがりと焼き色をつけます。 ひし形のタルト型はは、ちょっぴりお洒落さん。 丸い形は、モンブラン風の仕上げにしました。 本日のお紅茶は、アールグレー。 有機薩摩芋と、甜菜糖、バター、生クリーム、牛乳、 卵の黄身でこくをプラス。 ほんの少し蜂蜜と、バニラエッセンスも加えて、特製スイートポテトの 出来上がりです。 こちらの12個分ちょうど...... more
<< 白花豆と野菜の煮込み さんまの蒲焼丼 >>