さんまの蒲焼丼

旅行から戻ると、簡単にいただけて何故かほっとするどんぶり物が多いのですがこれは家だけでしょうか。
今回の旅行では、期待していた冷麺やビビンバ等一寸残念だったこともあり食に悔いの残った旅でした。

今年は早い時期から、おいしい秋刀魚が出回りましたがこれは冷夏の影響、それとも。
青魚には 今注目されているオメガ3という良質な油分が含まれているそうです。

これを意識したわけではありませんが我家では青魚をいただく回数が以前から多く、鮭、マグロ、ブリなどにも多くふくまれているそうですが、これらもよくいただく魚です。



さんまの蒲焼丼   レシピ下記
f0032481_22595444.jpg

さんまは3枚におろし両面を焼くのですが、崩れやすいので注意が必要です。
私は串をうって崩れないようにして焼くのですが、フライパン等やりやすい方法でよいと思います。

f0032481_0431953.gif

上に添える葱は、そのままですと香りと味が強いので、小口切りにしたねぎを氷水に晒し
キッチンペーパーなどで水気を絞ります。さんまの上にたっぷりと添えてあげます。

今回も山椒の有馬煮が登場しますが、魚料理にぴったりなのです。
f0032481_231910.gif

お安いさんまでも今は、お願いすると3枚に卸して頂けます。
魚屋さんにとっては小さな利益で大変でしょうが、
              どんどんお願いしておいしいお魚をいただきましょう。

小皿には「おいしいから、何度でも」に掲載いたしました、しょうがの甘酢つけです。
これは多くの方がお作り下さったようで、大変嬉しい事です。  ありがとうございます。

過去のさんま料理

さんまのの山椒煮

さんまのマリネ

揚げさんま丼とさんまの甘露煮





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




玄米ご飯    2人分
さんま      2尾(一人1尾) (三枚におろします)
長ねぎ      1本(小口ぎりにして氷水に晒します)
山椒の有馬煮  大さじ1

たれ
    しょうゆ  大さじ2
    みりん   大さじ2
    砂糖    大さじ1.5
1.たれの材料を合わせ火にかけ砂糖が溶けたら火からおろします。
2.3枚に卸したさんまを身のほうから焼き、皮面にかえしてこんがり焼きながらたれをつけます。
3.ごはんに山椒を混ぜ器に盛り、  3等分に切ったさんまをのせたれをかけ葱を多めに添えます。

山椒の有馬煮がないときは、七味を振って頂いても美味しいと思います。
by studiopinot | 2009-09-23 11:29 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11984692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mydailylife-T at 2009-09-23 20:20
こんばんは♪
鯵・鯖・鰯・・・青魚が大好きなので日本にいたときは
週に2回以上は食卓に登場してました。
今は鰯が恋しい日々です。 あー美味しい鰯が食べたいっ!!です。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-09-24 06:37
たしかに・・・海外から戻ったときは日本食、
中でも丼モノがいただきたくなりますね。
ウチの場合、そんなに海外経験はありませんので、
国内旅行から帰った後は「お好み焼き」が食べたくなります(笑)
なにわモンでっさかい~~~

この秋刀魚の丼、早速作ってみたいです。
もちろん~フライパンで(^_^;)

↓レクシ~の寝方ったら~~アハハかわいい(^◇^)
Commented at 2009-09-24 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-24 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-246 at 2009-09-24 21:02
ピノ先生の秋刀魚のお料理を拝見すると
昨年の秋刀魚の山椒煮を思い出します。
ほんとおいしそう!
Commented by acco at 2009-09-25 19:09 x
こんばんは。
写真を拝見しているだけで、お腹がなってしまいました^^;
とっても美味しそうですね!
レシピ参考にさせていただいて、早速作ってみます<(_ _)>
それと、しょうがの甘酢漬け、私も作らせていただきました♪
とっても美味しくて、一度食べだすと止まらなくなってしまいます・・・
Commented by lymphe-beauty at 2009-09-26 01:32
こんばんは

サンマ♪の季節が今年は、本当に早くに来てくれて、うれしいと思ったり、それだけではいけないと思ってみたり・・です。
旬のお魚、お財布にもからだにも優しい食材なので、いっぱいいただく機会があるのですが、「どんぶり」今度試してみようと思います。

↓↓  レクシーの寝姿。お留守番の緊張が解けて、ほっとひといき!の心境が手に取るようで、前に飼っていたわんこを思い出しました。
Commented by leperline at 2009-09-27 22:06
さんまの美味しい季節ですね。
昨年は先生のレシピより山椒煮をたびたび作りました。
蒲焼丼も作ってみます♪
レクシーちゃん、お家が一番!と爆睡ですね。^^
文中リンクいただいております。
<< さつまいものメープルシロップかけ 一寸出かけてきました >>