ル クルーゼで炊き込みご飯

今、ル クルーゼのお鍋が話題になっています。

18cmと22cmを数年前に求め、ずっと愛用してます。
そして、24cmをどうしようか考え中です。
ユーロの関係やら何やらで、ここ2年ほどお値段が上がっているし、24cmとなると相当重そうですし、収納はどのようにと問題があります。
ソウソウ、アメリカへ行った時買えば安く買える、然しあの重いのをどのよう持って帰ってきたらよいのでしょうか。

昨日、今日と続けてルクで炊き込みご飯を炊きました。
大根ご飯
f0032481_22261824.gif

千切りにした大根をごま油で炒め、刻んだ葉ととりひき肉を加え、薄口しょうゆと酒で調味して、
水気がなくなるまで炒り上げます。
大根を繊維に沿って切ることと、水分が無くなるまで手早く炒める事が大切です。
ご飯を薄味に炊き、蒸らしに入るとき大根を加えます。
帆立とグリンピースの炊き込みご飯
f0032481_2236162.gif

生の帆立をほぐしておきます。生姜1かけを千切りに切ります。
グリンピース、帆立、しょうが、を一緒に炊き込みます。
薄口しょうゆと酒で味付けした、春の炊き込みです。
f0032481_22432159.gif

おいしそうな、おこげも出来ました。
f0032481_2247629.gif

by studiopinot | 2006-03-11 22:47 | 料理 | Trackback(1) | Comments(33)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1189166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶきっちょさんのキッチンメモ at 2006-03-14 08:49
タイトル : グリンピースとホタテの炊き込みごはん
八百屋さんやスーパーには春を感じさせてくれるお野菜が並んでいますね。こちらの記事を読んで私も真似っこ(^o^) ル クルーゼで炊き込みご飯 ル・クルーゼでグリンピースとホタテの炊き込みご飯を作ってみました。 おこげも出来ていいカンジ♪お味もGOOD♪ 最近、お料理本を見なくなりました・・・というのも美味しそうなブログを拝見し、参考にさせていただいているので。だって、お料理の本を見ても、季節はずれのものだったり、材料をわざわざ買いに行かなきゃならないものを作る気にならないもの。それよ...... more
Commented by megupugu at 2006-03-11 23:09
こんばんは☆
しみじみ美味しそうな炊き込みご飯ですね。
蒸らすときに大根を入れるのは食感を生かすためでしょうか。
ルクで炊くとおこげもできるからまた嬉しいですよね。
お教室をやられていると余計いろんな大きさの鍋が重宝するのでしょうね。
↓いちごのケーキのようなマカロンもキュートですけど
赤いお重に入れるなんて粋ですね~皆にこにこ間違いなしですねっ(^^♪
Commented by studiopinot at 2006-03-11 23:37
megupuguさん
大根をいっしょに入れてしまうと、水っぽいご飯になるのと、食感の問題です。
芽きゃべつスープ早く作らないとってあせっております。
Commented by hiro235 at 2006-03-12 00:03
なるほど!大根を炒めておいて炊くんですね♪
グリーンピースとホタテのごはんもおいしそー♪
ホタテからいい味がでるんですね♪
私、ほたても大好きなんです(*'-'*)
わぁ、どっちも迷います!!どっちも食べたい♪
Commented by satsuki525sh at 2006-03-12 02:00
私も22cmのオレンジのルクを愛用しています。
和洋を問わず活躍してくれるので、愛おしくて仕方ありません。
重たいのが玉に瑕だけれど。。。
でもあの重さがおいしさを生むのですもんね。
Commented by bh2005k at 2006-03-12 06:40
どちらも美味しそう 。。。 ♪
炊き込みご飯 大好きです。
ルク鍋 欲しくて、手にとってみるんですが・・・あの重さは チョット無理なんです。。。何度チャレンジしてもダメ 残念です。
おいしさだけを イメージして・・・

炊き込みご飯は トライしてみますね~ ♪
Commented by らいむ at 2006-03-12 09:30 x
ルクは毎日使ってます。重いけど料理下手の私が作っても、な~~んか美味しく感じてしまいます(笑)
Commented by applemint_peko at 2006-03-12 13:04
やはりルクルは何を作ってもひと味違うんですね~
思い切って買おうかな~^^
お料理のセンスまで良くなる~?
帆立ご飯やってみたかったのです!生帆立は最近お求めやすく
なってるから~嬉しいのです^^
Commented by chojiiro at 2006-03-12 13:38
ルクは万能選手ですね。私も買い足したいと思っている最中です。
炊込みご飯のグリーンピースが春を演出していますね。
これから竹の子ごはんとかますます季節をめでる炊き込みご飯が楽しみです。
今度はオーバルを検討中です。大きさで迷っています。
Commented by studiopinot at 2006-03-12 16:09
hiro235さん
hiroさん海老もお好きでしたよね。
帆立もお好きなんて私と一緒ですね。

Commented by studiopinot at 2006-03-12 16:12
satsuki525shさん
ルクは和洋どちらにもよく活躍してくれますね。
色も同じオレンジでしたのね。
重いのは我慢ですね。24cmと言うとかなりでしょうね。考えてしまいます。
Commented by studiopinot at 2006-03-12 16:15
bh2005Kさん
ルク鍋にご興味がおありなのですね。でも確かに重いですよ。
中身が入って更に重くなるわけですからね。
炊き込みご飯トライしてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-03-12 16:18
applemint_pekoさん
お道具で気分よくお料理が作れるのも大事な事。
と私は考えます。でも重いことを計算に入れて求める方がよいですよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-12 16:21
chojiiroさん
やはり買い足しますか。
オーバルは魚や肉のブロックに、型が丁度良いですよね。
火の回りは、どうなのですか。
Commented by studiopinot at 2006-03-12 16:25
らいむさん
ルク愛用者さんですね。
ルクを使っていると楽しくなりますものね。
何色をお使いですか。
Commented by azumi_diary at 2006-03-12 16:51
ルク、私も今虜です(笑)
22㎝と20㎝持ってますけど、今26㎝のブッフェキャセロールの到着を待っているところです。使えば使うほどいろんなサイズのルクが欲しくなりますね。
Commented by sarajya at 2006-03-12 17:01
ル クルーゼ、購入しようか迷っているんです。
いつもお鍋でご飯を炊いていますが 最近、焦げ癖がついたので
そろそろ新しいお鍋が欲しいな・・・と。
やっぱり魅力的です。 ジャムなど用に、小さいのも欲しいな~
傷つきにくくはありませんか?

さくらJellyのレシピ 良かったら教えていただけると 嬉しいです♡
ずうずうしく、申し訳ありません^^;
Commented by きっちょ at 2006-03-12 17:51 x
私もルクで色々と楽しんでします~。美味しそうな炊き込みご飯(^o^)思わずお腹がグ~。今ちょうど八百屋さんなどでグリンピースが出始めたのでグリンピースごはんを作りたいなと思っていたのです。ホタテを入れると美味しそう♪今度やってみたいです。
Commented by studiopinot at 2006-03-12 21:20
azumi_diaryさん
ブッフェキャセロールがあると、また巾が広がりますよね。
色は何色になさったのかしら。UPしてくださいね。
3層や5層鍋を沢山買い込んでますので、先ず収納を確保しないとどうしようもない状態です。
Commented by studiopinot at 2006-03-12 21:28
sarajyaさん
ルク鍋はお奨めですよ。
先ず一つ、使いやすい18cmか20cmでなれてそれから、増やすか否か決められたら如何ですか。重いですよ。
傷はつきそうでつきません。5年使ってますが何ともありません。
桜jellyのレシピをもってうかがいます。明日になりそうですが、
おまちください。
Commented by studiopinot at 2006-03-12 21:30
きっちょさん
ルク愛用者ですね。
炊き込みご飯作ってみてくださいね。
Commented by eclat_chako at 2006-03-12 23:23
炊飯器ではできないオコゲ、、、美味しそう(^^)
しょうがとホタテ、まさに好みです!
昨年、PECORIというカフェで、しょうがとホタテとキャベツの炊き込みご飯をいただいた事があります。美味しかったですよ(^^)
Commented by studiopinot at 2006-03-12 23:32
eclat_chakoさん
しょうがと帆立ときゃべつの炊き込みご飯、キャベツを炊き込みに使うのって考えた事無かったです。
作ってみます。
Commented by azumi_diary at 2006-03-13 16:38
ブッフェキャセロールはアイボリーホワイトです。
フランス直輸入なので時間がかかってます(笑)
Commented by hi-vison_1103 at 2006-03-13 17:51
こんにちは〜(^^)
こういうのが綺麗に出来上がるってやっぱり先生ですねー。
お鍋の中が決まってます!byクロエ
Commented by ippopotamoo at 2006-03-13 21:39
ホタテ&グリンピースの炊き込み御飯に一目惚れ♪しょうががこれまたたまりませんね~!
私もル・クルーゼで挑戦してみます!
Commented by らいむ at 2006-03-13 23:20 x
赤と黄色です。
淋しかった台所が明るくなりました(笑)
重たいけど、優れものですよ。迷ってる方にはお勧めで~~す。
Commented by studiopinot at 2006-03-14 09:31
らいむさん
赤と黄色ですか。
キッチンにおいておくだけで、楽しくなりますものね。
本当にお奨めですね。
Commented by studiopinot at 2006-03-14 09:35
ippopotamooさん
帆立とグリンピース、春の炊き込みですよね。
秋は、ドライの帆立を使います。
Commented by studiopinot at 2006-03-14 09:38
クロエさん
クロエさんにほめていただけるなんて、ありがとうございます。
旅行記楽しませていただきましたよ。

Commented by studiopinot at 2006-03-14 09:39
azumi_diaryさん
アイボリーホワイトは日本では見かけませんものね。
楽しみです。
Commented by kazgarden at 2006-03-15 10:07
お~ これはこれは嬉しいレシピのアップ、ありがとうございます^^
大根ごはんが特に美味しそう!!
ルクルーゼの使いやすさにすっかり嵌ってしまっています。(笑)
ご飯を炊くには少々大きすぎるのが 涙!(小ぶりのも欲しくなってしまいますね。笑)
Commented by studiopinot at 2006-03-15 22:58
この大根ご飯、お奨めですよ。地味な感じですが大好きです。
大根から出た水分をよく煮切って下さい。
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:21 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< アンテイークショップで ミモザの花 >>