厚揚げ丼  ゆるマク

台風一過の青空とはゆかない今日。
どんよりと蒸し暑い一日になりました。

一年じゅういただくお豆腐ですが、暑い日、手抜きしたい時おお助かりでした。
今年の夏は特に出番が多かった気が致します。
万能選手のこのお豆腐、もっと知恵を絞って使ってあげたいのです。


今日は玄米ご飯に厚揚げで少し秋を感じさせる丼ものです。  これぞゆるマクメニューです。

厚揚げ丼  レシピあり
f0032481_16364897.jpg


焼葱、と茄子も盛りつけましたが、これは季節と共にごぼうやきのこ類に変えると
良いのでは。
万願寺とうがらしを添えましたが、小さく切らずに大きいままドンと添えるのも有りかなと。
f0032481_1772728.jpg

かけ汁には柚こしょうを少し加えて風味をつけます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




厚揚げ丼    3人

厚揚げ      1枚
なす        2個(薄いいちょう切りにして塩を振っておきます)
長ねぎ      1本 (5cm長さに切る)
万願寺とうがらし 1本

かけ汁(材料を合わせ一と煮立ちさせて柚こしょうを加えます)
    出し      100cc
    薄口しょうゆ 大さじ1
    みりん     大さじ1
    柚こしょう   少々
1.厚揚げは細かく刻みます(FPを使うと楽です)
  フライパンで乾煎りをして、水気がなくなりボロボロになったら塩で調味しておきます
2.茄子の水気を絞る。
  長ねぎは焼いて焦げ目を付け、1cm長さに切る
3.万願寺とうがらしは斜め薄切りにして葱を焼くとき一緒に焼きます。
4.器に玄米ご飯を盛り、うえに厚揚げ、茄子、葱を盛り付け万願寺とうがらしを添える
  あわせたかけじるをかけていただく。


長ねぎと万願寺とうがらしは火を入れすぎないこと。
by studiopinot | 2009-09-01 17:07 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11846887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kachi at 2009-09-02 10:52 x
おはようございます。
更新多くて嬉しいです。PC開くのが楽しみです♪

厚揚げ丼おいしそう~、身体にも優しそうですね。
早速つくろうと思いました。
最近のお昼は冷たい麺ばかりでした。少し秋を感じてみます♪

でもその前にブロッコリーのペーストをつくってみます。
おいしくできるかな♪

Commented by studiopinot at 2009-09-02 22:23
このところ更新をがんばっております。
厚揚げ丼は見た目地味ですが、なかなか美味しくて
身体によいと感じますよ。

ブロッコリーのペーストは、アンチョビが決め手になります
ブロッコリーⅠ個にアンチョビ2枚くらいでなさってみてくださいね。
Commented by athena102 at 2009-09-03 21:29 x
宮崎では、最早、野菜の端境期に入りつつあります。
茄子の代わりに牛蒡ときのこでと書いてありましたが、どのように調理されるのでしょうか?
私は、厚揚げというとおにつけや、お味噌汁などで食べておりました。この食べ方に挑戦したいと思いましたが、是非牛蒡の食べ方を教えてくださいませ。宜しくお願い致します。
Commented by lymphe-beauty at 2009-09-05 01:45
こんばんは

最近、同居の母が、血液検査に引っ掛かってしまってしまいました。
お豆腐さんやお麩さんなどを使っていましたが、このおドンブリ、ぜひ、試してみようと思います。
秋色に、キノコとゴボウさん・・お勧めに従ってみようと思います。

Commented by studiopinot at 2009-09-08 21:07
athena102さん
暫くは端境期に入りますね。
ごぼうときのこについて今からそちらへお伺いいたします
Commented by studiopinot at 2009-09-08 21:09
lymphe-beautyさん
お母様の具合は如何でしたでしょうか。
気にかかりますね。

どんぶりご飯は食材が少ないときや、目先を変えたいときにとっても助かります。
<< 初秋のSmall garden サーモンとマスカルポーネのオー... >>